アジなマネ


HONDAのサイトには、HONDA DOGというのがありまして、しかもそこで壁紙が

無料でダウンロードできるのですが。

知ったかぶっていますが、本日知りました。

古い車とワンコが一緒に写って折るのですが、なんとその中に面白い車が。




お約束のS800

ここからが、普通のメーカーと違うところ。

なんと

T360でございます。

しかも、ボディーカラーもかわゆく仕上がっております。

それよりも何よりも、すごいのはこいつの内燃機関

おおよそトラックになんぞ必要の無いエンジンが普通に積まれているのです。

この車を見るたびに、昔持っていた整備解説書何処に行ったのかとかんがえるのです。

学生のときに、流体力学研究室だった私の隣のブースは、FJ1600の研究チーム。

たまたま私がS600がオイル下がりになり、分解していると噂にきいたそのFJ1600

の教授が「それならこれやるよ」と親切にも下さったものなのでした。

FJ1600の開発の10年前の卒業研究室は、このT360のエンジンでレーシングカーを

作っていたのでした。

4気筒DOHCに京浜の4連キャブ、性能はずば抜けてるけど、いかんせん重量がありすぎという、話でしたが。


あー、どこにいってしまったのでしょう。