さよならコンペ

北武蔵カントリーで、玉ちゃんのさよならコンペ。

快晴のゴルフ日よりでした。

玉ちゃん、惜しくも初の100切りならず。

私は、娘とS事務長とラウンド。

さすがにサウスポーのスイングは、かっこよく見えるのでした。

この方、パットは完璧といっていいでしょう。

接待ゴルフが殆どといっていましたが、そのとおり大変な気遣い。

みんなのことをほめまくり。

ただ、ちょっとルールを覚えてないところがあるようで。

エッジからアプローチしようとすると直ぐにピンを抜こうとします。

まーそれもご愛嬌。自分がプレーで楽しめるのは同伴者がいてのこと。

楽しませてもらったら、相手も楽しませてあげないと。

仲間内のゴルフは、自分に厳しく他人に優しくというスタンスでいいのだと思うし。

まー、プロでも完璧にルール覚えてる人はいないのだから。

そういえば、前々回の女子のトーナメントで1打目がトラブル、そのボールをドロップしてるのだけど、ドライバーでツークラブレングスを計っていたけど。

あれって、明らかに2打目に使用しないであろうクラブで計るのだめになったと思っていたけど。

どーなのでしょう。

因みに私たちの周りで、ピックアップドロップの時に、最初のボール位置にマークしている人を見たことがありません。

けどそれでいいのです。

競技でやってる人からすれば、われわれみんな下手っぴなのですから。

でも基本ぐらいは覚えておきましょう。

http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/dcs-rule/appendix_a.html