立ち話

いつも立ち寄る銀行ATMにて。

若い警察官に「振り込みですか」と声をかけられました。

当方は違うので「いいえ」と答えましたら、いろいろと教えてもらいました。

昨日、ここのATMから振り込み詐欺の被害がでたそうなのです。

確か昨日も警官が常駐していたはず。

私「被害金額はいくらだったのですか?」

「150万円です」

私「あらら」

私「普通の方なら1回あたりの振り込み金額に上限があるんじゃあ?」

「3回に分けてみたいな」

だそうです。

とても若い警察官、感じもよく、全員に「振込みですか」と聞いています。

「がんばれよ」と言いたかったけど、「ご苦労様です」といって出てきました。