体重維持

真夏のゴルフ場でプレーをした後、お風呂場でドキッとするときがあります。
朝自宅でシャワーの後に計った体重よりも3キロほど減っているのです。
朝のベルトの位置がちょうど一つ分変わってしまいます。

なんとかこの時期、体力を維持するためにも体重を元に戻さねば。
しかし体重を3キロ分もとに戻すのは、かなりやっかいです。

たくさん食べればいいのですが、この歳になってそうそう量を食べるのはむずかしい。高カロリーで高タンパクのもの。
そうなるとやっぱりお肉。

最初からご飯とお肉を食べると、ごはん一膳とカルビ一人前でおなかが一杯になってしまう。そこでお酒で胃を麻痺させながら、モツ系をつまみに食べる。
辛さで刺激を与えつつ、最後にお肉でご飯を食べる。

かなり大変だけど、翌朝までに体重を元に戻すには一番効果的。



夏は肉。