ぐらぁーエプソン

この月初の忙しいときに、プリンタの1台が不調に。
使っているのは、エプソンPM-A700。
これは、安価でスキャンも出来るのでかなり重宝しておりましたのに。

印刷しようとすると「内部の点検が必要な時期」みたいなエラーが出てきます。
エプソンのサービスに電話すると、廃インキ残量が一杯になっていますので、販売店にお持ちくださいとのこと。
プリンタにそんなものが、付いている事など今の今まで知りませんでした。

ネットで調べて見ますと、かなりのクレームが書かれています。
ただこのまま修理依頼出すのもいやですし、完璧に新品買えるぐらいの修理代かかりますし。

そこで、もう少し調べていますと、ありました。
廃インキ残量は、量で測るはずもないので、おそらく印刷回数やヘッドクリーニングのカウンタでするものなのだそうです。
で、下のようなロシア製のソフトが。

SSC Service Utility for Epson Stylus Printer.

残量を0カウントにするものです。
使い方は、いたって簡単。
これで、みごと復帰かと思いきや、またまた違うエラーが。

今度は、紙詰まりしていないのにしていると機械が認識してしまうエラー。
腹立つー。

どうもこれは、機械的なエラーみたいで。
再起動かけると1回は、印刷できるのですが、またでてきます。

やっぱり修理行き。決定。
か、分解して直そうか。悩む。