イカ好き

全国いか釣り漁業協議会(本部・東京)の呼びかけに呼応して18、19の2日間にわたるイカ漁の一斉休漁に入った唐津市呼子町漁協は18日開いた通常総会で、「燃油高騰対策に係る緊急決議文」を採択した。併せて、漁業用燃油(燃料)購入の際に補助金を出すなど、大型の支援施策を国へ求めていくことを申し合わせた。原油高のあおりが、漁業者にも及ぶ厳しい状況となっている。【田中操】
 決議文は「昨今の原油価格高騰は、それを魚価に吸収し得ない漁業者にとって極めて深刻な事態で漁業の存続にかかわる問題」と、事態の深刻さを訴える。そのうえで「このままでは漁業生活を断念せざるを得ない漁業者が続出し、漁村の崩壊が現実のものとして危惧(きぐ)される」と、産業や地域社会の存続そのものの問題になりつつあることを強調した。

毎日新聞

私こう見えてもかなりのイカずき。
飲むときは、イカの沖漬けにわさび乗っけていただくのがとっても好きなのでございます。
あとは、凍ったイカのお刺身。これに七味をたっぷりかけていただくのもいいですね。
あとは、なかわたと味噌を混ぜた炒め物や塩辛も欠かせません。
こちらのほうでは、見かけませんが墨を一緒につけた「めふん」も美味です。

これらをあてにいただく日本酒は最高です。

イカ漁が早く正常に行われますように。

ちなみに、蛍烏賊相模湾でもとれるんだそうです。

小野さんのところに出ていた、相模湾蛍烏賊を干物にした「真鶴干し」

食してみたい。