ちなみにおよげたいやきくん


昨日会社の帰りにFMをきいていると、「およげ!たいやきくん」のレコードの話題がでておりました。
http://www2.famille.ne.jp/~choko-h/memory/ponkikki.htm


450万枚も売れたのに、子門真人さんには5万円しか入らなかったらしい。



ちなみにB面の「いっぽんでもニンジン」は、なぎらけんいちが歌っていてこちらは3万円。



ちなみに「およげた!いやきくん」の作詞者は高田ひろおさん。
この方、私が高校時代にそこの学校の前を通るのがいやなほどヤンキー高校の出身。○○第一高等学校



ちなみにこの○○第一高校とっても、アイスホッケーが強かった。当時。
なにせ廃校になっいてもはや無い。
インターハイでもいつも優勝候補。



ちなみに当時2年連続で決勝であのまーくんの出身校駒大苫小牧に負けた記憶があります。たぶん。決勝だけはNHKで放映されておりました。



ちなみに私が当時下宿していた部屋の隣に、そこの1年先輩がいてよくそこのキーパーが遊びに来ておりました。
なかなかお顔立ちがよいのですが、いかんせん試合ではマスクをつけなくてはいけないもので残念。

http://www.legendsofhockey.net/htmlgallery/gallery_masks001.htm#x

伊香保の試合はテレビでやるから見ろよ」といわれ、真剣に応援。


ちなみにその見返りは、「うちの高校のやつに因縁つけられたらオレに言いに来い」おー、たのもすぃー。



ちなみに1977年は、あの伝説のロックバンドKissの来日した年。
http://www.d1.dion.ne.jp/~ayokoyam/kiss.htm



チャンネルをNHKにして、待っておりましたら出てきました。
とそこには、あの先輩キーパー最後に出てきたのはいいのですがブラウン管に映し出されたのは、防具のマスクの右目(たぶん右だった)のところを★型に塗っているではありませんか。



ちなみに高校生が、アイスホッケーの全国大会の決勝戦でマスクにKISSのポールスタンレイを真似たメイクしてもいいものでしょうか。
けどかっこいいーっす。



ちなみに応援の甲斐なく先輩の高校は準優勝。
学校のわりにラフプレーもなく。



ちなみにそのころから隣の先輩は、どうも学校を退学になったようで下宿にも帰ってこなくなりました。同級生だという太った男が尋ねてくるのですが、いつもいないので私か佐藤の部屋に居座るようになりとっても迷惑しました。



ちなみにその同級生という太った男、口を開くたびに腹減ったを連呼。
好物はカレー。
毎日一度はカレーの大盛りを3分で食べるのだそうです。
毎回3人で食べ終わると下宿までの帰り道で、ショートホープを歩きながら3本連続で吸います。その男は。



ある日、いつものようにカレーを食べて帰ってくる途中下宿の玄関前でショートホープを足で消そうとしているところを下宿のおじさんに見つかり、下宿の自宅のほうへ連れて行かれました。それから、その同級生の太った男をみなくなりまして佐藤と一緒に喜んだ記憶があります。



ちなみに下宿のだんなさんは、なんと公安委員会勤務。
受験勉強の邪魔になるのではと、一言いってくれたのでしょう。