こりゃー便利

国会の議事録一発検索できます。
って言うより気づくのが遅すぎか。
国会会議録検索システム

5月18日 行政改革に関する特別委員会で前川清成氏の質問に答えた内容が興味深い。
内閣総理大臣小泉純一郎君) 今は金持ちの方が麦を食っているという時代になったようでありますけれども、私は、その点も含めて言っているのは、借りる人の立場に立ってみれば金利は低い方がいいんですよ。しかし、高くても、借りざるを得ない人でもう高くてもいいから借りたいという人はいるんです、困って。そういう点があるから、低ければ低いほどいいです。その場合に法律は何%がいいのかと、刑事罰の対象は何%がいいのかというのを今議論して、じゃ、どこがいいのかという問題はいまだに続いているんです。その点もよく含めて、いい結論を出していただきたいと。
 私は、この金利なり貸金業者の専門家じゃありませんから、実態を聞けば聞くほど、当時も、もう関係者からさんざん私は意見聞きましたよ。なるほど、これは法律以前、人間関係の信頼関係。どこも貸してくれることはいない。貸すことによって罰するんだったらどんなことでもしたいという人はいる、どうするんだと、いろんな議論が出ました。そういう点もありますから、いい結論を出していただきたい。
 金利は低い方がいいです。

ずっと昔から議論されていたことなんだ。
上限金利だけでは、何の解決にもならない。
総理は上限金利を決めるような、自由経済に逆らうようなそんな法律
作らないほうがいいと思っているように聞こえる。けど、多重債務の問題もあるし。けどそれは、成熟した業界なのであれば、国に任せるのではなく自分たちで
解決しろよ。ミタイナ。けど先日、日本金融新聞の記者に総理の言葉を鵜呑みにするなよー。みたいなこといってたし。うーん。わからん。