支部役員会

昨日、5時半からの支部役員会のまえに、7月に行う勉強会の講師を
頼む為に、とある司法書士事務所へ。
法改正と上限金利の見直しが来年あるため、会員の方に債権保全の為の
不動産登記について講義していただこうと。
昨年支部長がなくなって、信用貸付の債権はこれほどまでにリスクが多く
価値が低下してしまうことを痛感したことがきっかけでした。
会員の方の多くは高齢で、仕事が出来なくなったときに「売れる債権」
にすることが課題です。
会計さんがその司法書士と仲がよかったものですから、要望などをさーと話しました。
すると、その先生貸金業詳しいこと詳しいこと。
金融庁の中間整理の内容まで、熟知しておりました。
金利のことは、話さなくてもいいのかと尋ねられますので、会員の皆さんは
もう、聞き飽きております見たいな事をいいますとおもむろに別の名刺を出されまして。
なななんと、県の司法書士会の副会長でございました。
会計さん最初に言っておいてよー。
しかし、とても真摯に対応していただき快く引き受けていただきました。
支部の皆さんがたくさん来られることを祈っています。