2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話様

長年愛用してきたiPadがついに逝った。 しかも突然。 まあ、仕方ないかな。 もうアプリも入らず、ネットも直ぐにフリーズ。お疲れ様でした。 早速、新しいのと思ったけど 2でいいやと納得。 オークションで未使用9,000円也。 確かにこんなに役立つツールない…

ベランダ花火

直線距離でも1キロはないはず。 白ワインガブガブ呑みながら。 何年ぶりだろう、花火みるなんて。 ただ、正味1時間はさみしいな。 ご馳走様でした。

びあんき2

今夜は花火。 義理兄のベランダで呑みながら。 やってみたかったのよと。 昼間に住職の奥様の実家から届いた トウモロコシと枝豆と。 松崎でシチリアの白ワインを買って あらかじめ、とどけに。 ディレイラーは曲がってるだけで、ディレイラーハンガーの方が…

びあんき

甥の引越しのお手伝い。 1時間で終了。 案の定、甥は仕事。 頑張る父親。 やがて父親もレンタカーの返却時間で 私一人に、 小物も無理せず一つづつ。 最後に自転車をベランダへ。 あらまビアンキ。 あの青緑の。 ただディレイラーが折れてる。 シマノのディ…

gift

法事の時だったろうか。 車で暇しないように用意してあった クレヨン。 二人で十二支を復唱して、10分で完璧な記憶に。 もうどんな動物でも描けるよと孫が言う。 それではと、難題を。 「じゃあ、悲しい象を描いて」と私。 クレヨンを見つめて、素直に考える…

お盆

風通しの良い畳の部屋。 灯籠。 線香の匂い。 親戚。 お盆だわ。 男の子のオモチャ、私的には興味アリアリ です。

長話

亡くなった叔父の長男から、電話を貰った。 ところどころ言葉につまりながら。 33年ぶりか。 地元の訛りがすごく、あまり昔の彼のイメージが湧いてこない。 ただ、ちゃんと長男になったかな。 田舎を出た人間は、もはやよそもん。 それは、地元でも都会でも…

inout

嫁の踵の事を考え、家のスリッパを 全てクロックスに変えてみた。 サイズがハッキリとあるからええわね。 裸足で履けるのも。 一度裸足でつっかけてしまうと、やめられんね。楽でさ。 神保さんの言ってたこと、実感。 義理兄の引越し祝いも実はこれ。 まあ、…

日曜も

翌日も、7時から。 今度は、片付け。 私も役員でもないのに毎年くるが、そういう オジさんがあと一人。 がんばるよね。 有名人なんだけどね。 日曜日片付けだと、沢山のお手伝いがくるので 例年よりかなり早くおわりました。 会長からお昼を誘われたので、遠…

一歩手前

毎年の恒例。 盆踊りの設営お手伝い。 7時から始めて11時まで。 シャツが重くなるくらいの汗をかき。 この時点で、まっすぐ歩けないほどに。 お弁当を頂き、自宅で水のシャワー。 多少スッキリ。 保冷剤を首に当てながら、駅前のレンタカー屋へ。予約してい…

偲ぶ

今頃は、通夜してるか。 よくうちの親父と夜中まで話こんでいたように 記憶している。 小さい時、叔父さんが息子達を遊びに連れてく時に、私も連れ出してくれたっけ。 親父の事も、そのいう事をきいてる私も 歯がゆく思っていたのだろう。 30年以上も前に羽…

静かな金曜

相方は。昨日から夏休み。 今頃、利尻富士登ってるころか。 月に一度、大量のパンとラテを持ってきてくれるお客様。強引に二人分置いてった。 私は、お弁当食べますから。

親父の弟が亡くなった。 お葬式には、行きたかったが 相方が夏休み。 叔父さんの息子達は、一週前からいると 聞いてホッとした。 仲の良い夫婦だった、昔から。