2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

単身赴任で三重の亀山へ行っていた杉さんが夏休みで、帰って来た。急な連絡だったので、ゴルフの予定は立たなかったが池ちゃんと三人でワインバーへ。私の学生時代の友人たちもそうだが、専門職で工場に行ってしまうと昔と違ってかなり辺ぴな場所に配属され…

禁断症状

朝から自転車の前輪のタイヤ交換をしたりして。たいして乗りもしないのに、弄繰り回したくなるのは最近の車が、自分ではどうすることも出来ない構造になっていることの、反動なのではと。やはり、オイリーボーイになるためにはよっぽどの古い車が必要で、そ…

マスターのMTB

今夜は、義兄との飲みです。彩鳥で待ち合わせて、生ビールから始まりこんなの出されたら、飲みすぎてしまいますよね。まもなく末っ子も卒業。肩の荷が、かなりの部分下りたようで。わかるなー。 あれれ、タバコを外で吸っているときに見たマスターのルイガノ…

アメリカン辛い 90.4

急きょ家族ゴルフが順延になったため 嫁と二人で、新武蔵へ。大昔に一度か二度行ったことがあるような。 9時45分スタート。完璧なアメリカンスタイルとなっており 皆さんアウトからスタートする。猛暑を覚悟して、早めに出かけてしっかりと朝食をとったけれ…

お披露目

裏の鉄工所の叔父さんと叔母さんが枝豆の収穫が一段落したから、孫を見に来ないかとお誘いをうけ。ケーキ片手にお邪魔しに。クオーターでも、やっぱりお顔はいいとこ取り。目の色は、ブルーというかグレーというか。かわいいこと。

いちごじゃむ

先日、ウルトラマンのママから頂いていた凍らせたイチゴ。2キロはあるだろうか。その内の1キロをジャムに。材料は、グラニュー糖とレモンだけ。嫁の監督の下、作業開始。4時間ぐらいグラニュー糖に漬けておくと自然と水分が出てきて それにレモン汁をかけて…

とれじゃー

いきなりお客様から、10数枚のFAXが。なんとも、いまどきFAXで送ってこないでよ。最後の一枚が終わるとともに、電話が鳴る。内容は、私と母と兄弟あてに訴状が届いたと。読んでみると、お爺さんが所有者となっていた土地がありそのお爺さんが亡くなって、し…

ウルトラマンのパパとママ

午前中に、お中元贈らなきゃと小野さんのところへ。すごいのよ。5人並んでいて、私の後ろにも五人ぐらい。支払の時に判るのよ、一般のお客か業者さんかが。業者さん(お店かな)の方たちは、財布からではなくそれ以外の入れ物からお金をだすから。半数以上が業…

台風が来ているというのに、不謹慎にもJ鶴ヶ島へ。池ちゃんと眼科の伊藤さんと工藤さん。どうも久しぶりにご一緒させて頂いた先輩お二人の前でどうしても、緊張がとまらず。パットしていても、手が震える。前半+7があったりで、57回も叩いてしまう。工藤さ…

何課

自宅前の道路の舗装はがれ。正確に言うと、お隣の前。さて、金曜日は教授家族と飲み会だからやんわと相談してみましょうか。

夏休みか

毎年夏休み(9月ですが)に行く沖縄。毎年予約している会社で毎度のように予約したが。別にオプションやら特典など必要ないので飛行機、レンタカー、ホテルだけ。毎年同じような金額になる。そりゃあそあか。しかしこれを大手航空会社で、航空券とホテルとレン…

初プール

近隣のプールは、来週がプール開きなので一足早く、自宅でプール開き。この日は朝から氷川神社の草刈だったのだけど帰ってみたら、孫がそわそわと「じぃー、早くプールやろう」と叫んでいる。屋根裏から、プールを下ろして電動のコンプで空気を入れ11時から…

確かなシゴト

ディーラーに板金を出す前に、ホイールの傷だけは直しておこうと、前回もお世話になった佐藤企画さんへ。出張は忙しくてできなくなってね全て持ち込んでもらっているのだと。ホイール内に7箇所ぐらいの傷があったのだけど三時間であっという間に、補修完了。…

信金さん

久しぶりに行ってきた。彩鳥。もう何年になるだろう。15年ぐらいか。バイトの学生の顔も毎年変る。ただ呑むお酒の量は、だんだん減ってきて。今夜は二合で一杯に。帰りしなマスターがバイトの子の就職祝いのお返しと(あげた記憶は無いのだが)九平次を頂いた…

ナイショノシゴト

今日は夕刻より、県の東部にある某質屋さんへ。 ユニークな社長さんなので、お会いできるのが楽しみ。 おそらく、トータルの目利きでは日本で10本の指に入るかと。数々のイベントをしかけ、経営ノウハウも見習うところがたくさん。さて、どんなシゴトかはま…