2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分の準備

またしても、牡蠣を取り寄せてみようと思い今度は、生まれた土地に近い厚岸というところの漁協へ発注。ただ、いろんな土地で牡蠣の大きさ表記がバラバラでこまるところ。厚岸では、もうホッキ漁も始まっているのでホッキとツブ貝もと。貝づくし。タウリンた…

70の手習い

ウルトラマンのパパからいただいた富士通のXPを戸田のおじさんのところへ持っていく。ネット環境はないので、暇だろうからとデジカメも。着くと、テーブルにノートと鉛筆、やる気満々。エクセル教えてくれる孫たちたくさんいるから、平気でしょ。

体は部品

この日にあわせて、1週間の禁酒。別に飲まなくても、ストレスとか睡眠とかまったく平気。診断はいつもの胃腸科クリニック。一通りの健康診断が終わってから、胃カメラへ。看護師さんに、「寝てしまっていたら横向きに」とたのんで「はい、麻酔いれますよー…

腕前

12時半到着と伝えておりましたら蕎麦打ちの真っ最中。蕎麦粉を空けてから、40分で全ての工程を終了させるそうです。話をしていても手は動いたまま。打ち粉を散らし、麺棒でサラサラと音を立てながら伸ばしては巻いていく。切り方も、喉越しを楽しむのなら、…

終わらない

ウルトラマンパパのパソコン。Windows7pro名なのだけど、半日以上へばりついているのにアップデートが膨大で、終わらない。電源切れないように設定して、そのまま帰宅することに。メディア関係のソフトとofficeだけ入れたのだけど。明日の朝には、終わってい…

家族ゴルフ

嫁を抜かして三人の本年初家族ゴルフ。何とか父親の威厳、保てたのだろうか。しかし婿殿、日々進化していて後半最終まで3オーバー。アプローチに完璧な自信をもっている。だから、寄る。私もかろうじて90は叩かなかったものの内容は、良くないね。

湯治

嫁の足が少しでも早くよくなるようにと嫁お気に入りの宿へ。ほぼ満室のはずなのに、誰とも会わず。料理も気遣いも満点。此処、13時チェックインの翌11時チェックアウトなのですごい回数風呂に漬かっていた。効いたかって、たぶん効いた。

パパ用

ウルトラマンのパパのトレード専用のパソコンが届いた。でかい。

A1+1

EXCELでセルに日付指定する際に平日はあるけど、土日のみはない。はて。A1に任意の土曜日を入力して、今年なら14/01/04A2に=A1+1をいれるとおっ、次の日の日曜になった。ってことは、A3に=A1+7いれたら、次の土曜日になるんじゃない?あらら、なった。そした…

工作

遊び道具を持ってこなかったら何をすれば、退屈させないか。そう、工作です。二人で、節分の鬼のお面を作ったりして。

いやがらせ

パット練習マットを婿殿から頂いていた嫁。やっと自立してできるようになった。しかし、そうはさせじとクラリスが邪魔をする。かなりガンコなワンコである。

縄文人

サロマの牡蠣が届いた。自宅に70持って帰る。さて、嫁と二人でひたすら貝にレモンを絞る。白ワインをガブガブ飲む。古代の人のよう。牡蠣は取れるところで、味が違うんだなと初めて感じた。生まれた土地のそばにもね厚岸という牡蠣で有名な場所があるのだけ…

ジャスト

昨日届いた嫁からのプレゼント。さんきゅ。シートベルトでできてるトート。少し光沢があって、何よりもサイズがいい。仕事がんばれってか。はい。

仲間内

昨年手元に届いた学生当時の住所録で数十年ぶりに書いた年賀状。松が明けた昨日、その中の一人から寒中見舞いが届いた。内容は奥さんからで、急性大動脈瘤解離で昨年10月に亡くなったと。なんの兆候も無く、救急搬送されて3日目にはもう。よく彼の部屋にたま…

凧といえば、小学6年のころ立体凧にはまっていて細くて軽い木枠にセロファンを貼り付けたものをつなぎ合わせてそうそうこんなやつ。リールに200メートルぐらいテグスまいて正月の間中、上げにいってたっけ。ただ、セロファンが透明だと200メートル上空の凧本…

贈り物の中身

よく考えたらこれ以外は自分の誕生日のお店もケーキもプレゼントも全部自分で段取りした。あれ、気にしない気にしない。 互いのケーキをつつきあう。

初打ち

何の渋滞も無く、婿殿招待の初打ちゴルフ。言い訳も出来ないほどの、惨憺たるスコア。111回だと。全く、ゴルフにならず。婿殿に20打も置いていかれてしまいました。ああ、なんとかせねば。練習いかねば。

お正月には

婿殿は、急きょパンク修理の為娘と孫で凧揚げ。風が強いので、真上に上がる。危険なくらい。娘も3才のお正月に、初めて凧揚げしたっけ。あまりにも寒く、30分で撤収。

異常なし

昨日病院へ行ってCTまで撮ってもらったが別段どこにも異常はなかった。嫁も、これからはどんどんリハビリに励んでとお墨付きをいただいたのでもう一安心。元日から高熱を出していた孫も、だいぶよくなって本日、新年会。話題は、お節の味の総括。嫁と娘とで…

就活宣言

元日は、嫁の兄と長男が年始の挨拶に来てくれた。長男は春には四回生。一月と二月が勝負なんだとか。その気合度をみれて、一安心。三人で二升の冷酒を空に。みんながしあわせでありますように。 そして今日は嫁の病院。なんでこんな時期にというと、先生の計…

謹賀新年

年の瀬から、嫁のお手伝い(片足立ちでも毎年恒例のお節づくりは止めません)。湧別から届いた食材、特に牡蠣は大当たり。30日には婿殿とそして大晦日は娘と事務長と。50では、足りなかったかな。今度は、100で。ただ、蒸しあがったのを軍手をはめて殻をむくの…