2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

充実

やはり月末、朝と3時前後は忙しいぞ。そーそー、やっぱ男は仕事せにゃあ。こんな暑い日が続くとやっぱり帰ったらカンパーイといきたいものです。そういえば、小野さんも以前いかれてたアトレの屋上ビアガーデン。いってきました。感想は、まったくもって一緒…

完成記念パーティー

日曜日は、11時ぐらいから孫を預かって最初はとてつもなく機嫌がよくなかったのだけどだんだん慣れてきて、私が作業している間ずっとプールにつかっていた。終了後、一時間孫と一緒にお昼ね。餃子を大量に作ってお祝い。やはり、ホタテの貝柱はいい味出して…

植栽

昼過ぎにネットで注文してあった植物が届く。14時、炎天下の中作業は2時間。トータル29個植えた。 完成。お疲れ様でした。マーべの眠る角には、オリーブを。

最終工程

気合いを入れて、朝5時から最後の塗装。8時半までかかりました。今日は、10時から盆踊りの買い出しがあるのでここまで。買い出しでは、おばさまを二人のせてスーパーとホームセンターめぐり。最後のスーパーでお弁当買って昼食。しかしまあ、よくもこんなに…

あみすけ

会社から帰ると、孫がお出迎え。いやー、疲れも吹っ飛ぶって〜。あっ。 床が冷たくて気持ちいいのか、すぐに寝転ぶ犬と孫。一緒に夕食食べて、バイバイ。

あと一回

二日連続で5時起き。この時期、作業はまだ涼しいうちから。会社に行くまでの二時間を有効利用。ここまでくると、意地ですね。性格上、こつこつやることが苦手なのだけど今回だけは、違うみたい。あと土曜日の朝に二度塗りして終了。ご近所の人から、ばっかじ…

恐怖心

昨日は、下ちゃんと住職とで甘楽でプレー。暑かったけど、1.5ラウンド。まー、みんな元気です。そして帰りの高速。一般道ではまるっきりのトロトロ運転なのですが、高速ではちょっと人が変わってしまう私。しかしふと気付いたことが。かなりスピードを出して…

最終費用

さてと、9mのロートフェンス いったいどれくらいで出来上がるものなのか。カイヅカイブキ伐採 40,000 タイル洗浄剤 7,355 鋼材 116,000 溶接 50,000 基礎手間 20,000 塗料 15,220 ブロック 8,778 セメント 596 砂 1,000 工具類 13,574合計 272,523円 あと二…

錆止め

朝10時になるのをまってつなぎ目のサンダーがけ。かなりの音。その後を金ブラシでこすって。塗装開始。素人には、ローラーが一番簡単。ローラーに塗料を直付けするのではなく、刷毛で浸してやると泡や飛びはねを防げるらしい。どうしても細い隙間に入る刷毛…

設置

予定では、10時開始のはずで前日にも会長には確認してあったのですが。8時には、軽トラックで到着。んー、このぐらいの年齢にはきっと朝は、全てが朝なのであって始まりは全て8時なのである。きっと。婿殿に依頼してあったにもかかわらず婿殿が来たころには…

錆びる?

基礎に鉄を直に差し込んだ場合、錆びたりしないのかということで、頭を悩ませていた。運び込んだら、直ちに埋め込みたいからである。錆止め処理をしていたら、丸一日乾くまで待たないといけないし。どうしよう、と考えていたらあららそういうことだっのねー…

夏風邪

孫の夏風邪は、気管支炎だそうで完璧に治るまで、ちょっと時間がかかりそう。あー、早くよくなんないかなー。直ったころには、テラスで水遊びできるようにしとくから。昨夜は小野さんに頂いたお豆腐で、冷たい日本酒。そういえば、環境部長のOさんも「うちも…

塗料発注

下塗り エポローバル 5kg上塗り アレスエコレンタン? 3kg上塗り用シンナー 4l大昔になぜ鉄は錆びるのか。亜鉛のほうが錆びやすいのに。なのになぜ亜鉛メッキを施すのか。まー、自分を殺して中身を守るというか。そんな感じだったはず。さて、刷毛で塗るかロ…

うー目が

夜中に涙が止まらなくなり何度も目が覚める。けど目が開かない。紫外線用の目薬を二度差しにおきる。あさは、まぶたがパンパン。仕方ないので、サングラスをかけて洗車してどっと汗をかく。徐々にまぶたが元通りに、すっきり醤油顔。なーんて。きのう鉄工所…

79歳の力

朝8時から、製作開始。もはや暑い。10時休みまでに、カット完了。午前中から溶接作業へ。地獄です。仮止めが終わって採寸して、歪みを修正しながら。ここから延々と溶接作業がはじまる。私はずっと助手、79歳の職人のお手伝い。79歳は、皮手もつけず素手で作…

棺一基四顧茫々と霞みけり

昨日ちょっと小耳に挟んだ話が二つ。一つは、オ○ムの最後に捕まった二人の事情。へー、通報したのは.....ネットでは2説あるようですが、その片方です。そのしがらみもまた、泥臭い。美談でもなんでもない。2つ目は、元日本○軍重信○子の逮捕劇。捜査官が大阪…

街並み

なんとなく昔から(映画の影響か)こんな建物が立ち並ぶ街並みが、好きなわけです。これは、ブルックリンのどこかなのですがやはり、オランダ人がデザインしたのでしょうか。いいなーと、思うのです。ただ入ったことも無いので、玄関から何処に入っていったい…

日専連

この、にっせんれんという言葉を聞いたことがあるだろうか。 確かに都市部には、存在すらしなかったのかも。 地方都市の商店街が、現在のクレジットカードが普及するより先んじて 広めて、地域密着型のカード決済手段を確立してきたわけだが。 先の貸金業法…

心配

どうも孫が40度もの熱を出しているらしい。つらいだろうなー。かわいそうに。

くわにゃあ

だんだんと暑くなってきて、そろそろ注意しなければ。そう体重が落ちないように。アルコールの量を少し減らして、炭水化物の量増やしましょう。食べなきゃあ。最近MOWのアイスが大好きで、よく買うのだけど本当は、4種類あるらしい。バニラしか見たことない…

そうだったのー

8時から練習へ。30くらい打っても気持ちよく振れたの1球もなし。自分ではまったく理由がつかめず。とっ、振り返ればそこに池ちゃんが。見ててくれていたのですね。そしてアドバイス。なんと一発で改善されました。まー、テイクバックがブレーンに上がって…

オンリー

雨の土曜日さてと、練習も行ってきて相変わらず、調子あがらず午後、頂き物オンリーで昼食 とっても頂きすぎて冷蔵庫を占領していた枝豆 と海老の掻揚げ。 お隣の娘さんのお土産のはまぐり。 小ぶりで大量なのでねコンロではなくフライパンで釜焼きに。お昼…

独立というより、自営になって21年経ったか。どんな考えで自営になったんだっけ。いつの間にか、初心忘れてしまったなー。ただ、○○○に成りたかった。こんな夢でいいのだろうか。過去なんて振り返らなくてもいいよ。未来だけ見よう。

コスパ

暑い暑いといいながらも、18ホールがんばったねー。チンタラとして待ちホールが続くと、そっちのほうがだれてしまう。ぱっぱっと、やっていければどうってことないかな。88回は、いただけないけど。しかし安かった。昼つきで6980円でプレー。夜一件目、割り…

夏休み

あー、チキショー。沖縄行きてぇーなぁー。娘夫婦は早めに夏休みをとったらしく、沖縄からメールが届いた。昨日部材が届き、挨拶をしに裏の鉄工所へ。家族総出で枝豆を自作の脱穀機で袋詰めしていた。あと一週間は収穫があるから手がつけれないなって。はい…

ダメだし

裏のおじさんに図面ダメだしされてしまって再度書き直し。CADにも少しづつ慣れてきて、そうすると矛盾点がけっこう見つかったり。均等割りすることの難しさ(目の錯覚)を始めて知ったり。今日は、テラスのテラコッタの洗浄液を注文。目地や外側の部分の黒ずみ…