TPPは今なのか

国際競争力を議論するのは今か?

TPP反対賛成を議論するのは、あまりにも時期が悪いんじゃないの。

とくに一次産業のものは。

どうでしょ。

たとえば私が上海に住んでいる中流階級だとして、

安全だから自国のものよりも日本のものを選んできたとしましょ。

けど原発の事故のあと、日本の食品買うか?

たとえ福島以外だったしても。

こんな小さな島国、ただの日本でしょ。

チェルノブイリの時だって、チェルノブイリからはるかに離れた(日本の国土より)ヨーロッパのものは

食べなかったもの。

国際競争力を得るためには、また最初にもどって食の安全を確保して

アピールしてというのをしてからではないの。

農家の方たちがデモしなければならないのは、TPP反対ではなく、原発反対だと思うのだけど。