インモラル

もう一年になるだろうか。

火曜日と金曜日の可燃ゴミの日に、火バサミを持ってゴミ置き場を片付けている。

あくまでも自主的に。

6時30に行くと、雨でない日は必ずといっていいほど、ゴミが散乱している。

キチンと結んでネットをかけたら、カラスには

やられないのに。

どなたの出した物なのかも、知っている。

いい歳して(70くらい)なんだかなあ。

最近は腹も立たなくなった。

 

なぜゴミ出しの取り決めをまもらないといけないか。

それは、置き場の場所の提供をしてくれなくなること。

搬送車の作業員のチェックがどんどん厳しくなり、少しの反乱でも搬送してくれなくなること。

 

そして今日。

ショッピングモールの喫煙所でタバコを吸っていると、隣にきたおじさん

灰皿の横にいながら、灰を全て下におとしてる。さすがにイラっときて

四、五人の人がいたけど、

注意?いや怒鳴ってしまった。

 

モラルを持って生活しないと、どんどん不便がふえるのよ。

ちゃんとしようよ、ジジイ。