タクトスイッチの件

f:id:CLALIS:20201008084937j:image

朝一から、なんの準備もしないまま、レンジフードの分解を始める。

まあ、舐めてかかってるのよ。

6:30

f:id:CLALIS:20201008085105j:image

このタクトスイッチの弱風のボタンが不具合。

f:id:CLALIS:20201008085155j:image

30分で取り出し完了。

あれ、基盤ナンバーがある!

ネットで探すも、メーカー倒産。

f:id:CLALIS:20201008085326j:image

f:id:CLALIS:20201008085625j:image

接点を見てみると、かなり茶色。

 

f:id:CLALIS:20201008085410j:image

ピカールを綿棒につけて磨き。

f:id:CLALIS:20201008085450j:image

接点復活剤がないので、iQOSのアルコール綿棒で拭いてやる。

タクトスイッチの剥がした4つの樹脂のかわりに瞬間接着剤を爪楊枝で。

 

さあ、組み上げ。

倒産した会社のわりに、丁寧な作りで

ネジ位置もピタリ。

 

f:id:CLALIS:20201008090119j:image

 

なおっちゃった。

購入部品ゼロ。

1時間で作業終了。

 

代替え品がないことを平謝りしていた

キッチンハウスの桐生さん。

安心してください。直せましたよ。

 

ただ心残りは、タクトスイッチのサイズを

記録しなかった事。

あらま。

次に壊れたら、ハンダ使って交換なのに。

まあ50円くらいの物だからね。

 

考えると、50円の部品の不具合で

30万以上の本体交換勧めるんだものなあ。