納税義務

たまにいます。

滞納税のために仕事をしているようにしか

見えない方。

いくらがんばっても、税金の支払が追いつかず

滞納利率がネックになって。

まー、きちんと支払していればこんなことにはならないのですけどね。

一念発起、税金を一気に支払って心機一転がんばろうと。

国の政策金融を利用しようとも、滞納があっては当然通るわけがない。

身内や知人からかき集め滞納税をクリアにしても

当然、個人の市県民税や国保税のほうもチェックを受けるわけで。

会社としては、毎年すこしづつ利益が上がっているしもちろん黒字。

信じがたいけど、日本ではよくある風景なのですよ。

思いのほか商売はうまくいっているのに、いかんせん会計をしているのは

ど素人の専従である奥さんというケース。

仕事と家庭の境目がどんどんなくなっていって

会社自体は黒字なのに、家計が火の車みたいな。

まー、社長である旦那さんと同等の決定権持っているのと一緒だものね。

誤った決定してしまうと、後々大変な思いするのだから。