んー、俳句?

私の会社の壁には、季節ごとに架け替えられる

相方の写真がある。

現在は、昨年の春に妙高高原で撮影した風景が4点。

お客様が来るたびに、「この写真....」といっては

立ち止まり、眺めていく。

私としても、改めて上手というより

プロだなというか、玄人というか、

いわゆる作品のレベルで、しかもハイレベルな。

その、相方の写真と自分のパソコンの中にある写真を比べると

何が違うのかが、素人でもよくわかる。

私のは、100枚の中に「これ、いいんじゃない」という

レベルのものが2枚程度。

しかし相方のは、100枚の「いいねー」のなかに

「これすごいねー」が5枚はあるのよ。

これが大きな違い。

連写でバチバチとって、うまくいい表情や景色がまぐれで

撮れていればいいわというような

安易な考えで撮っているわけではないのよね。

風景ならば、空間の広がり、季節感、気温、それに音まで

聞こえてきそうな感じで。

人物なら、感情や生活観、その人の人生まで

映し出そうとしているのが、よくわかる。

こんな写真なら、撮ってもらった方も大喜びでしょう。


ということで、ちょっとレクチャーしてもらったのだけど

今日は、用語。

絞り、露出、シャッタースピード

まー、撮る前の準備段階のことをちらっと教えてもらった。

けっこう、難しい。

さほど高価なカメラではないが、宝の持ち腐れにならないように

上手に撮れる様にならねばね。