MONO

以前から嫁に督促されていたカメラ。

2台に絞ってはあったのですが、どうも決まらず。


XF1


X20

相方(カメラ通)に相談しましたら

「どのような状況で撮りますか」と聞かれましたので

人物の場合

部屋の中。

距離5m以内。

静物の場合

部屋の中。

距離10cmから3m以内。

景色の場合

ほとんど望遠やズームは使わない。

で、この二機種になったのですが

後は、デザインですと。

確かにXF1の場合は、持ち運びが便利そうで。

X20のほうは、昭和のフィルムカメラでないのと見違えるくらいのレトロ感。

で、決めました。

X20。

富士は、路線がはっきりしていていいね。

車でもこういうのを実現する会社があってもいいのにね。

国産車だと、本田のNかな。

形は忠実に昔のままだけど、中身は電気自動車みたいな。


MINIはMINIのままだけど


Nは、Nではなくなってしまったような。

そう、愛嬌がなくなってしまったというか。

あっ、二枚を見比べてわかりました。

絵になるかならないかの違いだわ、きっと。

MONOって、決して機能美だけではないとおもうのよ。

絵にしたときに、ストーリーが自然と出てくるような

そんな形や質感があれば、長く持っていても愛着がわいてくるものだと思うわけよ。

「絵になる」とは、よくいったものです。