監査会

本日、自治会館にて盆おどりの監査会。

暇な時間に決算書つくって、領収書はりつけて。

お祝い金名簿(これは来年の案内状つくりに必須)をエクセルで打ち直して

五十音順に並べ替えてたら、ちょっとちょっと

うちの町内、二つの苗字の方がやたらと多い。

やっぱたどっていったら、遠い親戚関係になるのかな。

だから少し年齢がいってる方たちは、屋号だったり下の名前だったりで呼び合うのよ。

80台の男性の方が、「最近玲ちゃん見たかい?」とたずねると

「そういえば、玲ちゃん見ねーな」。

なんとなく何処かのご令嬢の話でもしてるのかなと勘違いしてしまうのですが

「なんでも、徘徊するようになっちまったんだってよ」

ってな、落ちがついてくるのです。

地元で育ち、幼馴染で、幼少時代から仲良しだったのでしょうねー。