本音

みんな何処かで思っているのでは、ないだろうか。

「日本、どうなっちゃうの」

私も思うようになってきました。

今も震度6弱地震

小さいころから地震には慣れてるのだけど、最近のは尋常じゃないような。

縦にガタガタ揺れて、その後にグラグラがくる。

なので、さっきのように縦ゆれが長いと「来るな!!!」と身構えるのです。

小学生のころ、当時震度5の地震があり高台に非難したことがあったのですが

その時は、家まであと2メートルのところまで防潮堤を超えてきた波が来ました。


そこで思い出したことがひとつ。

それからしばらくして、台風が来たときの高潮になったとき

いとも簡単に波が防潮堤を超えてくるようになったのです。

そんなこと今まで一度もなかったのに。


取り越し苦労ならよいですけど、海のそばの皆さん本当にきをつけてください。