出前講習

商工会議所からくる書類などは、さほど興味をそそらるような

内容のものはないので、即ゴミ箱いきなのですが。

会社の街は、隣町と合併をしたことを機に

商工会も合併して。

そしたら、まれにちょっといいというか有益な文書が。

それが出前の特定任意講習。

運転免許は、初回更新時や5年以内に違反がある場合

鴻巣の免許センターまで足を運ばなければならないのですが、

これが任意講習(2時間)をあらかじめ受講すると、最寄の管轄警察署

で更新が可能になります。

私の誕生日は、お正月なもので明けの平日は大変な混雑で、ほぼ

1日仕事になってしまうのです。

なので、受講を申し込んできました。

1800円。

あー、せっかく続けてきたゴールド免許。

4年前のオービスで、一発......

本当にそれだけ。

ただ、全国的にこの出前講習をしているのかどうかは、ご自分でご確認を。




*心理的瑕疵

たまには、自分を責めるのは止めて人のせいにしてみましょう。

どれだけ、楽になることでしょうか。

心理的瑕疵という言葉を聞くと、つい思ってしまうのです。

例えば、ティーショットでOBに行ってしまうのは、そーいうふうに

ゴルフ場が錯覚を起こすようにレイアウトされているからで、

2打目がガードバンカーに入るのは、残りの距離表示が甘いせいで、

パットがカップにはじかれるのは、少し(108ミリより)小さく切られているからなのです。

知っていたら、こんなゴルフ場でしなかったものってね。



嫌悪すべき心理的欠陥のある物件(実際に主文で表記されている言葉ずかい)かー。

相続する親族が支払うのだろうか。

それとも保証会社があったら、保証会社なのか、はたまた保証人なのか。

本当に予想できないリスク(事故)なのだろうか。

心理的瑕疵保険なんていうもの、出来てくるのだろうか。

法制化されるらしいが、ドライに考えると家主がリスクを負うべきと考えるのですが、どーでしょ。