雨宿り


21日の長妻会の宴会場を探して食べログやらグルメページやらを

づっと観続けていたら、どうしても生ビールが呑みたくなって。

急いでお家に帰って、短パンにシャワーサンダルはいて焼き鳥屋へ。

いつもなら1時間ぐらいで退散するところが、会計をすませて外に出ると

ドシャ降り。

仕方なくまた戻り、「もう一杯」。

どうもカウンターの隣でテレビの取説読みながら呑んでる伯父さんも

帰れないらしい。

こちらをちらちら見るし、「テレビの操作は覚えられましたか」と聞いちゃった。

それが、間違いの始まり。

雨が止んだ1時間後、「娘がやってる店が、ここから1分のところにあるから」

と半ば強引に引っ張られていく羽目に。

オハイオでの転勤生活を1時間に渡って聞かされ続けました。

あの焼き鳥屋は月に2回は行くので、2度と会うことがないように

祈るばかりです。


ここ4.5年、長岡の高田屋さんからお米を買っているのですが

毎回味噌やら麺類などをサービスでつけてくれるのですが、今回は

なしなのかーと思っていてたら。

5キロを4つ頼んだのに、5つ入っているし。

これが今回の所謂粗品なのだろうか。