日曜出勤

本日休日出勤して作業。

まー、作業をしているのは娘なのですが。

何をしてるのかというと。

自宅でMSのムービーメーカーで作ったものをオーサリング(DVDファイルに変換)して、焼こうということなのです。

しかし持ってきたものは、拡張子がMSWMMという見たこともないもの。

ムービーメーカーで作るとWMVになっとるはずなのだけど。

調べてみると、MSWMMはムービーメーカーのプロジェクトファイルであることが判明。

で、当方のパソコンのムービーメーカーで読み込もうとしてもバージョンが

違って結局だめ。

仕方なく、動画編集はムービーメーカーを使って、スライドショーは、ムービーライターで編集することに。

ただやっぱり若者、とてつもなく作業が早い。

キーボードを叩く速度が、私の3倍ぐらい。

バンズームの使い方や合成の仕方も熟知してるし。

くやしぃー。

3時間半かかって、1枚焼くまでは終了。

ムービーメーカーで作ったものをオーサリングしても、さほど画質が落ちなかったのには驚きました。