洋銀


今日は嫁のお誕生日。

イタリアンにするかと朝いいましたら、却下されました。

さて、どーするか。


そういえば、私たちお呼ばれ以外で洋食のフルコースって行った事

あっただろうか。

んーないような。

洋食といえば、機械系の私が興味があるのはやはり洋銀。

ステンレスに銀メッキしたカトラリーのこと。

ステンレスといっても錆防止のために、ニッケルとクロムが入っているのだけど。

まー殆どのホテルは、この洋銀を使っているはず。

純銀の半値ぐらいだろうか。

洋銀といえば燕三条

一度、山崎金属(ノーベル賞の晩餐会のカトラリーはここのもの)の工場を見学

したときに教えてもらったような。(幹部研修で回りは知らない人ばかりなので真剣に聞いておりました)

トーションで磨き上げられたカトラリーとグラス類がセットされたテーブルっ

て、ちょっと背筋が伸びるような。

ただ毎度不思議に思うのだけど、カトラリーのナイフは切れなくなったら研ぐ

物なのだろうか。(銀メッキ)が剥げてしまうじゃんねー。


明日は赤い羽根共同募金の集計、あさっては祭りの反省会。