チャリ

車がないので、朝の雲行きを眺めながらチャリで会社にきました。

一番初めは、25分かかっていたのですが

2回目の帰りは、なんと16分でした。

しかし、今日の出社には22分かかりました。

なんとなく今日は、つらかったかなー。


今日来店されたお客様(この方心臓弁膜症の手術をしていて身障者2級)

70歳。年金もない。

現役で仕事しています。

私が「保護もらったほうが楽じゃないですか」

といいましたら

「それは、人様のお金だよ」とすごい剣幕で。。。

この方にいわせると、国の保障制度はちっとも悪いとこなんてない。

不平や不満を言う前に、自分を見直せと。


確かに、権利ばかり主張する日本人、本当に増えたような。

大人の権利を履行するために、子供に払いきれないような借金残して

いいのだろうか。