兼吉つぁん来店

18日が県の立ち入り検査があるというので、書類不備がないかどうか見てくんな。

というので、ご来店。パソコン持参。

台帳はいいのですが、帳簿のつけ方をどうもぜんぜん理解していないようで。

2時間で終了。

お茶を飲みながら、世間話。(私は明日弁護士との打ち合わせ資料つくらなあかんのよ、あんたのように暇ではないの)

そしたら40年続けてきた、親の代からのガソリンスタンドやめちゃうんだって。

本人曰く、消防法についていけなくなったのと、リスクが大きすぎて商売自体に嫌気が差したのだと。

50銭の違いで右往左往し、運賃考えてたらやってらんないよ、なのだそうです。

ただこの社長、煙の出るものが好きらしく、タバコ屋さんも手広くやっております。

あとは、探偵事務所も。

確かに、これも煙を探す商売。

「うちの周りは、農家が多いから資産家が多いだろ。だから息子や娘の結婚前の素性調査よくくるんさ」

なんだそうです。

おもむろに出したカードケースには、資格証明書がわんさか入っておりました。

「これよー、全部の年会費だけでも相当かかるんさ」

なんだって。

この社長、同業の中では私の次にお若くて。

ただ、いまひとつなにやってるのかわからないおっさんなのであります。

旅行などにいきますと、女性陣からは着ているものの趣味が大ブーイング。

私なんかは、それがユニークでいいかなー、なんて。