初詣

朝6時に起きて。7時に初詣、出発。

首都高ガラガラ。

昨年同様、神谷町の愛宕神社へ。

奥に見えるのが、出世坂。

83段だったかな。

とんでもないほどの急勾配。

しかしここを馬で登った方が、何人か。寛永11年の曲垣平九郎が最初だそうです。

年寄りには、かなりきついかも。

足がすくむ。

商売繁盛を祈願して。


この時点で、まだ8時ちょいすぎ。

おなかがすいてきました。

ここから、築地までは車でも直ぐ。


「すし食べよう」

という事で、築地の場外へ。

こんな時間だというのに、しかも旗日。

普通に握っていて、しかも満員。

どうやら、観光客が多いようで玄関先にはボストンバッグの山。


祝日にもかかわらず、かなりのおすし屋がやっていました。

あさの8時から。

入ったところは、24時間営業だって。


味ですかー。

シャリの味は好きですというのが、嫁と私の意見があったところ。

こんな時間に、それ以上のことを期待するのが、間違っているような。

なんとも早朝のドライブデートでございました。


自宅到着9時半。

一日長ソー。