東証大引け・大幅続伸で1万5500円台回復

日本経済新聞
久しぶりに、気持ちのいい値動きでした。
売り方の作る踏み上げ相場ってか、ほんとかなー。

利益を出した事あります?その利益ってご自身の相場観が良かったからか、相場が良かったからかどっちでしょ?上昇過程の銘柄を短期で利益を出したいと思って投資しても目先値下がりしてしばらくほおっておいて上昇して利益を出した事って多くないですか?この手の利益の出し方をしている初心者の人ってもの凄く多く感じます。順張りなのに目先の押し目を拾いたがるんですよね。これって紛れも無く相場がいいからです。短期で高くなると予想した銘柄を目先の安値で拾うのって「持ち」になる可能性が高いんですよ。相場のいい時は底上げしてくれますが、相場が悪くなると一番痛い目に合うのってこのタイプです。
       ブログ 元証券マンが語る「初心者が株をやる前に・・」より

心に、しみる。