2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エイジング

来月末、一緒にゴルフのはずがなんと小指骨折。「あなたが噛んだ.....」なんてオヤジギャグはさすがにだれもいわないけど。通勤時にバイクで転倒。それでも、26日には絶対治ってるからと。住職、シッカリ!翌朝早いのだけど、2軒目も行ってしまった。私と住…

夏メガネ

嫁は最近よくメガネをかけている。よい習慣だと思ってます。毎年この時期になると、新しいサングラスがほしくなります。なので、日頃かけていてあまり嫌味でないサングラスをと考えたのですが。レキシントンなんかどうでしょうと。昨夜DHLでとどきました。…

虫の季節

一昨日の夜、不思議な虫がうろうろしているのを発見してしまい 二人で、ギャーギャー騒ぎながら、ちりとりで取って近くの下水溝に捨ててきた。 この時期になると、裏が畑のせいもありいろんな虫たちが集まりだす。 いちおう、家の周りは害虫を寄せ付けない薬…

地元業者

地域で新参者の私たち。なので、ご近所に迷惑がかかるかものような事をする前には、必ずご挨拶まわりをします。いや、嫁に言われて渋々。土曜日も地元の百貨店で手土産買って、隣近所へ。その際に必ず聞かれるのが、何処の業者なのかということ。町内のあの…

AC DC

セコムの物凄く大きな防犯カメラを撤去してもらった際、屋外配線を頂いたのでそれにパナソニックの屋外カメラを付けちゃいましょうなーんて安易な考えをしていたのですが。やはり今時の電化製品、ACアダプターがついて。配線を直付とはいかないみたいで。屋…

弟さん 二話目

朝、弟さんの会社に車を預けて最寄の駅までの車中。弟さんの趣味のお話に。かなりのミニカー好きで。しかも、買って直ぐに剥離して実際の車に使う塗料で塗装し直す程とは。流石に塗装がうまいの頷けます。そろそろ、店舗探してミニカー沢山飾ってバーなんか…

勝手に10

きっと今日はパソコン屋さん大忙し。何せ、パソコンつけたら拒否しつづけてたwindows10に勝手にアップデートされてるんだもね。敵もさる者、Windows updateにもぐりこませているとは。推奨設定で自動アップデートにしてる人は、みんな10になったことでしょう…

60の壁

昨日、昔のお客様から電話いただいて。まだ日が高いころなのに、少しロレツが。「あれ、間違い電話かかるはずないんだが」スマホに登録してる以外、電話かけないらしい。「おたくさん誰だっけ?」「あー、一段下をタップしたようだ」それから、世間話が始ま…

あの頃の君へ

私もそうだったよ。みんな通る道だから。ドンマイ。どう言っても慰めにならないのよ。それもよくわかる。まだまだ、先は長い。けど、自分で思うよりひどくないし。あの頃の私もそうだったって、過去のような事に言ってはみたものの。現在でも、よくあるのよ…

弟さん

ある意味追っかけみたいな。事務長のお父さんの板金屋さんに初めてだしたのは、もう10年もまえだろうか。その技術の高さに驚いて。弟さんご指名で修理をお願いしていた。その弟さんがスバルのディーラーに移ったと聞き、またお願いしに工場まで。さすがにデ…

関わり

ナヤミ雑貨店いやナミヤ雑貨店は、短編ではなかった。若い時とは違って、他人の人生を左右しかねないアドバイスをすることに躊躇いや逃げていた考え方に他方もあるのかなと。登場人物や時間の妙味より、ナミヤ爺さんの言葉のほうが響いてくる。

テラス生活

1日に一時間、嫁はおそらく3時間。テラスに居座る。そろそろヤバイ。紫外線対策しないと。夏前に真っ黒になっちまう。AM5:00。

池ちゃん元気でしたよ

池ちゃんの黄金週間最後の日。二人で榛名を27ホール歩く。小雨が降ったり、日が差してきたり。半年ぶりとは思えないし。27ホールで10打も差をつけられました。やっぱ上手いね。私へのアドバイスも的確で。あー、書き留めておかないと。えーと、ハンドレイト…

母の日プレゼント

あー、宮部みゆきだ。 というか、宮部みゆきの本かと思いきや 電車で読んでは、いかん奴です。 パラパラとめくりましたが、さすがです。 素人には、かないません。 嫁がテラスで紅茶噴出しますように。ヨイトマケ!

テラス焼き

嫁が実家に果物をおくるというので、ついでにお肉を買い込み、テラスで焼肉。今年、何回するだか。

写メを頼りに、大正ロマン通りを歩く。そんな家族が何組も。見つけて、笑う。そして、名前を収めようと風と格闘。

1979

ソ連のアフガン侵攻を理由に参加しなかったモスクワオリンピック。今考えると、ソ連になっていたほうが幸せだったかも。何か犯罪を犯した三人。しかし、何をしたのか明かされず。

昨夜、二つの花が届いた。ありがとう。

五月の空

良いねー。五月晴。孫の鯉のぼりが泳ぐ。隣の天ぷら屋で写真をみてたら子供の日だからと、ハマグリのお吸物を出してくれた。

呑んだらいかんやつ

自宅で姪の子の初節句を祝う。なんとなく、もう直ぐ立てそうな赤ちゃんと一人立ちした甥。義理兄の嬉しそうな顔。腕がシビれるまで抱っこし続けた。昨日に引き続きだったせいでか、いやK君がお土産でもっきた日本酒にやられた。途中から記憶がない。サラッと…

埼京線に乗って

地元から送っともらった、ホッキとツブを保冷バッグに入れて。戸田の叔父の家へ。夜中から吹いていた風も一駅越すごとに穏やかになってきた。夏が近い。真昼の宴会が始まる。初めて叔母さんの台所に立った。ホッキを剥き、ツブを割った。いやあ、緊張感ハン…

きた〜

1日。快晴。イワタニのコンロ用鉄板を買い、肉とサンチュと金山寺味噌とコチュジャン買って。テラスで静かにBBQ。予想以上に日差しがキビシイ。何十年ぶりだろ、自宅焼肉。最後は、塩むすびでチボリ。満腹後お昼寝。

🅰市の先生

30日は、義理兄と後輩の先生とでラウンド。3回目でしょうか。早朝集合にもかかわらず、ご長男のお弁当を作ってから来たのだそうです。今年度から、女子テニスの顧問だそうでラケット買っちゃいましたと嬉しげ。ただ、女子の運動部はイライラがつのるらしい…

下地処理

外壁塗装が済んだら、駐車スペースを塗装してしまおうと思い、連休初日はホームセンターへ。塗料防滑材それに、長いローラー刷毛と塗料バケツ、マスキングテープかな。ただその前に、下地処理を。速乾セメントとコテを買って帰り、東京ガスが掘った後を補修…