2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そして事件が

お酒を飲んだせいもあって、10時には床に入り深い眠りに。すると私はぜんぜん気づかなかったのだが嫁が「玄関にセコムがきてる」と。リビングに下りていくと、侵入者を知らせるアラームがなり電話しても出なかったので来たのだと。たしかに、昨日も異変があ…

新銘柄

昨夜は、彩鳥のマスターから薦められるままに。へー、霞だったんだ。 飲んでみると、アレ軽い。 あくまでも主観ですけどね。いま、何処でも手に入らないんだって。 ただ、軽いからといって侮るなかれ。 ワインと一緒で、後からとてつもなく酔いが来る。お豆…

怒り

昨晩、12:30爆睡中。家の電話がなり、寝室で電話に出るとセコムからで。一回に降り、アラームをとめて画面を確認すると二階のテラスドアからとの表示。電話を片手に、二階のテラスドアを見てみるとなんと空いている。5センチ位。ここ一週間で、三度異常を知…

後記雑感

昨日のスキー場は、学生たちのほかはどのような客層かといいますと。なんと、60才以上のグループがほとんどで。おそろいのウエアにヘルメット、最新の道具を装備していらっしゃいます。もう、エブリデイ.サンデイなのかな。 ゴンドラで一緒になった方が、ヘ…

尾瀬岩鞍で遊ぶ

前日まで群馬国体が行われていた尾瀬岩鞍へ。国体コースに選ばれるぐらいですのでやはり関東エリアでは一番でしょう。最高でした。楽しめました。 オヤジだけでも、はしゃぐ。 しっかり休めるから、ゴンドラがええわね。 他の席は、学生たちだけ。 その中で…

知事からの手紙

孫の手紙を知事宛に出したら広報室から返事が来た。 拝啓 おたよりをお寄せいただきありがとうございます。 知事宛のたよりの受付を担当しております広報広聴課からお返事させていただきま す。 このたびは新潟県を訪れていただき、誠にありがとうございまし…

合格祝い

戸田のおばさんに着物を届けに。30着ぐらいだろうか、全て嫁の亡き母のもの。手土産は、前日に買った小野さんのお豆腐(仙波豆富)おばさんの好物で、毎月買いにきているのだとか。 そしてまたしても、お昼をご馳走になってしまった。そして話の中で出てきたの…

赤ちゃん

嫁にせがまれてわんこを見にペットショップまで。そして偶然にも、ジャックラッセル.テリアが。かわるがわるに15分ぐらい抱っこしたろうか。3ヶ月の赤ちゃんなのだが、活発によく動く。すごい元気、そして元気を与えてくれそう。イヤイヤ、まだですから。 SAY…

頼まれ物

隣の音大の奥様に防犯用のシールを頼まれてふざけて作ってみました。効果は、あるでしょうか。サイズと色は、セ○ムのパクリ規格です。

はっぴーばれんたいん

そういえば、昨日の朝孫を迎えにマンションの駐車場で待っていたら手さげを持った孫が走ってきて「はい」と手さげを差し出しチョコだよって言うかと思ったら「ジィジ髪切った?」とたずねられた。そのことのほうが、うれしかったりして。車で食べようとした…

JRRC

んー。ほんとだろうか。ちゃんとHPもあるし。ということで、家の異音がするようになったオイルヒーターと会社の数年前に使っていたデスクトップを引き取ってもらうことに。ほんとにタダでもっていってくれるのだろうか。それでも、心配なので立ち上がらなく…

雛人形

朝、スキーの道具を屋根裏へそして、雛人形をリビングへ。年に一度だけど、なんどもやっていると覚えているものです。ただ、上げ下ろしで結構ダメージがきているのでは。お人形さんも大変です。

three grandpa

常備されていた加湿器をつけて寝たのが正解でした。喉もやられることもなく、熟睡したようだ。朝5時からおきて、いろいろとうろうろ。今朝もピーカン。今シーズン、立て続けの4連続の晴れスキー。信じられないね。朝食のときのみんなの顔が、日焼けで真っ赤…

おっつぁん、たまちゃん。

今シーズン二度目の湯沢へ。おっつぁんと玉ちゃんの車に二台に分乗して。しかも、前日の豪雪が嘘のようなピーカン。かわるがわるに孫と遊んでもらいリフトが終わる近くまで、一生懸命に遊ぶ。孫もすっかり慣れて、今日はおっつぁんから離れない。しまいには…

救われる

年明け初めての、住職ご夫妻とのゴルフ。朝から雲行きが怪しかったが、昼前からパラパラと降り出した。多少標高が高い分、粉雪が舞う程度で助かりましたが。しかし、とんでもなく寒いです。午後からは、雨に変わり「よしっ」って思っても、飛距離がわずかに…

悪い癖

次に壁紙を張り替えるのは、禁煙したときと決めているのですが。いかんせん、新たな商品が出てくるたびに試したくなる衝動を抑えられなくて。その商品がこれ。【楽天市場】【送料無料】漆喰 しっくい {{練済み漆喰「ベジタウォール(Vegeta WALL)」 1箱16kg入…

SALEって。

どうしても耐え切れず、ウエアを買ったのにしかも明日届くのに購入したメーカーサイトでSALEをはじめてやがる。なんと半額。ぇ、ぇ、ぇ。やってもーた。見るんじゃあなかった。

回復

下ちゃんが、体調が回復していてお酒も飲んでるというものですから久しぶりに二人で、熱燗をやりました。嫁から「ちゃんと食べてきて」といわれましたので「ちゃんこたべてきましたよ。」? 少ししまった体になったような先輩は元気に熱燗を飲んでます。なに…

お迎えにいくと先生が「何個、豆食べるの」ときかれて「100個っ」て孫が言うと「じゃあ、先生200個」とかえされた。すると「そんなに食べたら、おなか壊すよ」って。不思議な、見栄の張り合い。 ふくはうち。