2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の方程式

映画を見る前に、読んでしまった。犯人探しは、動機探し、これ基本です。近年、海水浴に行くという行為は、あまり流行らないようで。物語の海岸も、そんなとこになって行きつつある所。ハワイやグゥアムではなくて、日本のきれいな海にもいこうよ。きっと、…

Suger

この日は、住職ご夫妻とのラウンド。営業から直に予約とはいえ、日曜日で昼つき9000円とは。男二人は、パッとせずで嫁の一人勝ち。相変わらず、好調をキープしております。自信を持てることは、大きい。帰りはかなり渋滞していましたが、夕食をご一緒に。そ…

誰が言い出したかは、もはや定かではないが盆踊りの時に、生ビールを振舞おうと。どういうわけだが、私が準備することに。サーバー借りて、紙コップ買って。ただサーバーは、前日から電源をいれて冷やしておかないといけないそうで結局、自宅に持ってきても…

枯葉

ブロワーモーターから異音がする。送風のレベルが上がるにつれて、音も大きくなる。いかにも、モーターファンに何かが叩かれている。半日、ディーラーで見てもらう。葉っぱが入っていたらしい。マイクロフィルター以外にも、吸引するダクトがあるらしくネッ…

まりちゃん

23日は、小川町にまりちゃんのお腹をなでに行きました。5ヶ月に入ったそうで、ツワリも全く無く順調のようです。この時期になると、女性は不思議です。柔和な母親の顔に変化しているような気がしました。とてつもなくスッパイ梅干もって。 何を隠そう、この…

予想していたとおり昼から、昨日の状況を知りたがるご近所の方たちが嫁から何か聞き出そうと詣でる。嫁としても、噂として広まるのを懸念して左から右へと。何か知ってるのでしょうといわれても、話さなかったそうで。ただその中の一人に通称「ねえさん」と…

夜行観覧車

会社に行ってる私の携帯に5分おきに嫁からメールがはいる。○○さんのお宅の前にパトカーが二台来た。お巡りさんのほかに私服の警官もいる。なんとも物騒な内容で。ただ、そこのお宅ほんとによくパトカーを呼ぶうちなので。でも今回は二台。理由は、自宅に事情…

逆襲

孫が遊びに来た。30度ぐらいはちょうどいい。以前は、水に顔をつけることが出来なかったけど今年は平気。頭から、思いっきりバケツの水をかけたらさすがに怒ったか、逆襲三連発。すいません。もうしません。

一家に一台

これ、グルーガンといいます。ダイソーで105円。プラスチックのスティックをつけて使用します。森英恵の孫がテレビで使っていて、「あっこれだと」何に使うかといいますと、とにかくいろんなものの接着。しかも速乾。乾くとプラスチックになります。私の場合…

品番

ドアのアクリルガラスも注文したかったのだけどそういえば、うちに着いてるのは全透明。そうだった、どこぞから取り寄せたんだっけ。ただ調べてみると、透明度と強度が高いアクリルガラスってすごくお高い。アクリル板の規格サイズやアクリル板のカット販売…

悪癖

嫁はかなりのきれい好き。長く一緒にいると、どうも私も感化されたようで。おまけに、一つのことにかなり没頭するという悪い癖があり。今回は、浴室。嫁に喜んでもらおうと、浴室の分解掃除を画策。数日間そんなことばかり考えていて、そして展開図まで取り…

昼越え

お隣の教授ご一家との飲み会。注意しないと、あのとんでもないスピードの飲みのペースにはまってしまう。二時間しないうちに、ボトル2本が空に。やられてる、私。絶対帰ると誓っていたのに、家の近所のカラオケスナックへ。20年の常連だって。飲みながら、歌…

小さなお祭り

外で食事を済ませた後にふらっと浅間神社の初山に。ここに引っ越してきてから、初めて来てみた。少しアルコールが入ってから、熱帯夜に雑踏をブラブラするのもいいものだ。杏の水あめ食べて、金魚すくいして、綿菓子買って。記憶に残っているだろうか。

プール開き

朝8時から、プールを作る為に手押しポンプおし続ける。ほんとはプール開きが今日なのだけど、これだけ危険な暑さだと。ほぼ一時間かかって完成。昨年と一緒の光景に。ただ、照れる。

伝授

ババ : ホットドックは、こうやってかぶりつくのよ。 よく見ておいで。 マゴ : ババすごいねー。 マゴ : 私には無理ざんすー。 7/09 ディズニーシー水かぶりの後

連れてけ

こう熱いと、散歩どころではないのでストレス溜まっているのでしょうかね。一緒に出かけたいのよ。ここに入っていれば、忘れずに連れてってくれるかって厳しいようですが「それはない」

1.5R

二ヶ月前から予定をいれていた婿殿との男子会ゴルフ。迎えに来てもらって、運転してもらって楽させていただきました。前橋付近では、38.5度の気温でしたがここは(榛名)最高でも30度ほどでしょうか。インターバルで木陰に入ると、その涼しさに安堵します。こ…

若さは足にでる

数年前からどんなパンツを履いてもしっくり来ないというか、似合わないというか。そう、足が細くなりケツが小さくなっていく。これは私だけの話ではなくゴルフ場のお風呂場で同年代かそれ以上の方たちの足といったら、そりぁあもう上半身と釣り合いが取れて…

距離感

義理の兄弟のしかも、いい年になってからの新しい恋人といえる人との付き合い方って食事したりとかお酒飲んだりとかするよりもこんな感じで、一緒に馬鹿いいながらラウンドするようなそんな距離感でちょうど良いのだと思うのでした。話が中心だと、兎角身内…

20年越し

初めて525を手に入れたときからずっと欲しかったアイテム。やっと手に入れた。純正ホイールブラシ。よく考えられていて、便利。炎天下、お向かいの子供も加わって(永喜くんと森音ちゃん)仲良く洗車。お手伝いしてくれたから、終わってからパインとプリンをご…

文章

活字離れなんていわれていますけどパソコンを一日中いじっていると本を全く読まない人でも、かなりの文章読んでいるでしょ。因みに、朝トイレでIpadを開くと必ずと言っていいほどヤフーの知恵袋がタブにある。 そろそろ文字かー。

バーバ

別に、待てっ、といわれたわけではありませんよ。ここのプリン、甘すぎるのよ。私も同感です。昨夜は何年ぶりかで、校長婦人との飲み会。ついに娘と同名の長女に子供ができたそうで。バーバになっちゃったわよ。が第一声でした。やっぱり、この人お酒強い。

日曜の夜は、夏。四時くらいから飲み始めたろうか。孫の「花火は暗くなったらね」に促されて今年二度目の花火。正座しなくてもねー。なんとなく花火を構える姿勢が木戸愛のライン読みのよう。 夏が来る。

3x7

土曜の朝。晴れていて、ホッとする。この時期は、コロコロ週間天気予報が変わるので、こまったものです。小幡郷。ウルトラマンのパパとのラウンド。互いの家族の話などをしながらスタートホールへ。相変わらず、フェアウエイをはずさない。流石です。私とい…