2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランス

こんな話聞いてしまうと、テレビの報道番組なんて見てもしょうがないなって。今のところ国内だけの賠償と補償にとどまっているが、外国から国家賠償を請求されたら、国家予算何年分になるのだろう。責任の所在がはっきりしている今請求してくれたほうがと思…

オヤジ

風呂上り。気温も下がり、汗も引く。横になってテレビを見ながらウトウト、ウトウト。あー至福の時間。

夏を惜しむ

朝夕と日に日に涼しくなってきてベッドからなかなか抜け出せない、なんとも安眠できるいい時期ではありますが。私的には、春と秋はどうも苦手。体調を壊しやすいというか。今年の夏もいい夏だったなーなんて振り返り。もー来年の夏を楽しみにしているのです。…

オデッセイ

あれれ、このロゴ変でしょ。なんて思ってるそこのあなた。これは、パターのメーカーではないのよ。(ホンマでっかTV見たいな感じで) British shipwreck with a fortune in silver on board discovered in Atlantic The wreck of a British cargo ship contain…

眠眠

風邪薬を服用しているせいかまー眠いこと。おかげで、ほぼ完治。明日あたりから、チャリ通勤でしょうか。 この子もすやすや。すやすや。いやいや、汗かいとるやないかい。悪い夢、見てなきゃいいが。 夢で思い出しましたが、私の特技。とても怖い夢を見てい…

債権者代位権行使

本日お客様から、税金がらみで司法書士を紹介して欲しいという依頼が。「同じフロアの向かいのドアは司法書士さんですよ。」ということで話を伺いましたら、兄弟の一人がかなりの滞納税があり未だ名義変更をしていない親の土地に債権者代位権を行使して相続…

ニュースに

自治会長の弟さんが愛宕神社で倒木を片付ける作業をしている際に事故でお亡くなりになったらしいと敬老会の会長が知らせてくれた。行事があるたびにお祝いを持ってきていただいているので、お顔は知っていますが。なんとも。一昨日その下にある公園にはじめ…

ロイヤルオーク

悪寒がしていたけどやっぱり行きます。5時出発。身体がふらふらするー。けど言い訳はせず、打つのみ。こんな山奥までくるとやっぱり秋なのねー。お昼に池ちゃんに鎮痛剤もらって飲んだのですが帰りの車でとてつもない睡魔に。夕食&飲みも早々に引き上げて、…

この日が原因

朝7時から練習場へ。ちょっと肌寒い感じがしたけど、しばらくしたら汗もかいて。帰ってから洗車。そこでまた汗をかいて。シャワー浴びて、短パンTシャツのままソファーで昼寝。これがまずかった。プチ風邪をひいてしまったような。悪寒がする。悪寒が。悪。

ここまで

予約どおり会社帰りに歯医者さんへ。何度かこの場で紹介している虫歯は苦手だけど、技巧は得意な超やさしい先生のところへ。壊れたのもってきました?はい、これです。今ちゃちゃっと直しますから、待っててください。えっ、作り直すんじゃないですか?こん…

はっはっはっ

そういえば昨日かなり硬い軟骨を噛みましたら八重歯の隣奥側の差し歯が、木っ端微塵に破壊されました。さっそく本日歯医者さんに予約を入れましたが。予約が取れたのは22日。人の左側には、座らないようにします。そして、明日の彩友会のコンペは、中止が決…

インジケーター手動リセット

自分でやってみよう!DIY実践情報局 車DIY

敬老の日

9時に集合。4組に分かれて、敬老の日のお祝い配り。一組50人ぐらいでしょうか。私は53人と米寿と喜寿が3人。ほぼ駆け足。つかれたー。お昼に誘われましたが、お墓参りに行かないとということでおことわり。18日の夜に川越祭りの3町合同の打ち合わせがあった…

久々の日本酒

夕方から彩鳥へ。かなりの早い時間に行ったのですが、すぐに満席に。今夜は初孫の「秋あがり」いただきました。よくできてます。文楽の松ちゃんがカウンターにお友達と。

 よく笑う

たまに送られてくる赤ちゃんの写真。まーしかしよく笑う。きっとそんな楽しい人生がまっていると思うよ。

 最近一週間の中のひと

京都ドメイン(4) 筑波技術大学(1) ニッセイ情報テクノロジー(1) 日本IBM(7) 愛媛ドメイン(1) エヌ・ティ・ティ・データ関西(1) 順天堂大学(1) 札幌商工会議所(1) フレンテ(1) 法務省(2) 新潟原動機(1) 愛媛新聞社(1) 最高裁判所(11) 集英社(1) 千代田工販(1)…

ルーターの怪

大嫌いになってしまった。コレガのルーター。どうもCATVと相性が悪い。ファームウエアをアップデートしたのだが毎度毎度、IPあたっとるやないかい。モデムが単体で存在するならまだいいけどマンションのようにジャックになってたら電源の抜き差しできないし…

三神社

家の近くには三つの神社があります。富士見町の愛宕神社 仙波町の氷川神社と浅間神社。今回は浅間神社が震災のときにかなりダメージを受けたことによる寄付金集め。そして本日、自治会費第二期分と合わせて集計。年に二回この三神社に日本酒を二本づつ奉納し…

 やはり二度目

ガラスが割れたのは二度目だよといわれて調べてみたら2007-05-24 - CLALISの日記やっぱり二度目だった。等級のこともあるし、きっと時効なんだろうな。きいてみようかなーあーどうしっか。調べてみましたら、消滅時効について保険法の改正後に明確に規定され…

信頼

先週自分の時計のゼンマイが切れた。たぶん。10年以上メンテナンスもなにもしておらずよくぞ現在まで元気にいてくれたものだ。即修理とオーバーホールを依頼。いつもの新所沢の二代目のだんなのところへ。それが今日手元に。早い。オーバーホールと外まわり…

お楽しみ

朝5時の関越鶴ヶ島インター付近。何となく今時でわないお尻のクルマ発見。あれ、もしやアルピーヌ。嫁に撮ってとお願いして。。 すると、撮っているのに気づいてくれて、追い抜いて行ってくれました。 フレンチブルー。軽井沢にでも、行くのでしょうか。朝の…

自己判断

昨日自宅の火災保険の契約更新の通知が届いた。ふと考えて、自動車の任意保険を見直ししようかなと。全労災のマイカー共済に入っていて現在車両に関してはエコノミーの契約。それをオールリスクタイプにしようかなと。電話で聞いてみるとさほど差額も無い。…

めんたる

9時間もゴルフ場にいたことがあるだろうか。しかも自宅から20分の場所で、平日で。これほどまでにつまっていたのは初めてのこと。10時32分のスタート予定が、ハーフ上がってきて13時35分。しかも、14時44分スタートのハーフが、あがってきたのが18時15分。な…

初歯磨き

磨いてます。真剣に。 しかももう何にも捕まらずに立つことができます。あー成長は、早いもの。せっかく昼寝させたのに、私のイビキで起きてしまいました。すまん。

ホホホ

今日はラウンド半。お相手は、下ちゃんと住職。あーピーカン。 真面目にとりくみ前半ラウンドで、午後ハーフ。昼食後テラスでいっぷく。 この方たちが一緒のときは、ほんとに晴ればかり。わかるな! 榛名の森 昼食つき、ラウンド半なんと7300円。ぜひ。

こなす

午前中に塗料を買い込んで午後から作業。 before after before after after頑張った。二度塗り。二階のテラスのウッドデッキも。保護剤を塗らないと、安いウッドは二年持たないかな。因みにパラソルの台座は、失敗。捨てましょう。

夏休み

明日から9/8まで夏休み。今年はマーべが亡くなってクラリスを一人ぼっちにできずお泊りは、一切あきらめ。 ラティスの塗装して、ドアにニス塗って、家の周りに玉砂利いれて。ブラインド漂白して、パラソルの台座も塗装して、車のワックスかけて。上記を一日…

 昼蕎麦

週に1回は必ず蕎麦を食べます。ただ黙々と。

台風

毎日傘を忘れないように抱えていくが一向にたいして雨は降らず。月末の夜、相方はカメラ仲間と飲み会という。私は、〆が意外と早い時間に終わったので孫宅へ。 いきなりハイハイでテレビに向かって突進。天気予報に集中します。組閣より台風のほうが気になる…