過ぎたるは、

たまには私が夕食作ろうかということで。

嫁のリクエストが、田舎風に込みうどんだったので

帰ってから早速とりかかる。

汁に使うものは知っているが、その配分がわからない。

いわゆる、何対何ってやつ。

いつものようにIpadで、キッコーマンのページを見るも

お醤油からつくるのは出ておらず、あんまり信用していない

クックパッドを。

すると、昔懐かし田舎うどんの汁というのがあって

まったくそのとおりに配分して作っていくと。

なんとも、辛い。

しょっぱい。

200ccの水を追加するもまだ辛い。

結局味見を繰り返しながら、1000ccの水を追加したのでした。

嫁はおいしいといって食べてくれましたが、私の口はもはや醤油を受け付けず

食べずに、サンドイッチを作っておなかを満たしたのでした。

やっぱり、クックパッドは信用できない。

ちなみにどんな配分かというと

水 500

醤油 100

みりん 100

お酒  100

これは、実話です。

http://cookpad.com/recipe/2702168