2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビチャビチャビチャ

段取りを把握できていない二人。 ファストパスを並んでる間に、とにかき 何処のアトラクションに並ぼうと、マップ に集中。 電車にのり並ぶ。 聞いてはいたが、ここのアトラクションは 何かと、水が飛んでくる。 ビチャビチャになる10分前。 年齢も体格も容…

鉄工所の親父

地元から竿前といわれる昆布が送られてきたので 今年もたくさんの枝豆いただいたから、会社に行く前に 裏の爺さんのところへ。 ついでに、駐車場のこともお願いしたら、少しそっけなくって。 なので不動産屋にお願いするも、折り返しの電話すらかかってこな…

小川の町

小雨の中、オヤジ三人で仲良くラウンド。 私以外は、二人とも好調で。 言い訳になるが、左肘痛で右手で振って いたのだけど、ついつい左に引っ掛けて セカンドOB何回やったのやら。 しばらく、お休みいただかないとかな。 やらない間に、少し体重増やそうっ…

引越し

なんでか、人の引越しが楽しい。 なんでだろ。 何かのスタートに自分もあやかろう みたいに考えてるのだろうか。 エアコンを注文し、引越し車の手配をする。 もはや、引越し祝いのプレゼントは 本人が契約前から買ってあるし。 mede taiko to dais uki.

33回忌法要

嫁にとっても、節目になっただろうか。 早くに両親や姉を亡くしてると、こういう 機会が一つづつ心を整えていって くれるのだとおもったり。 まあ、経験がない人には到底計り知れない ことなのだけど。 少なくなった身内の数が、また増えだす 安心感。 癒さ…

1500➡️2600

高速3/4で、燃費16K/L。 初期にしては、かなりいい。 まあ3万Kぐらい走ったら、20Kまで いくでしょう。 5,000円で1,000K走ると言っていた娘の 言葉通りになるかも。 車は、乗ってこそなんよ。 F48-18d Msports ああ、冬が待ち遠しい。 早くスタッドレスほし…

カマキリ様

テラスのカマキリ様、大きくなられて。 35度を超えたら、固まって動かなくなった。 午前中、内覧をして 我が家で討論会。 価格には、それぞれの理由がある。 日高見と一の蔵の夏酒を頂く。

8か月ぶり

遠刈田を9時に出て、また仙台にもどる。 ずんだ餅の冷凍を買うためだけに。 10時には、仙台城跡の駐車場にすんなり 停められた。 お土産を買って、速攻で東北道に。 リハビリにも良いと嫁が運転。 私にブツブツ注意を受けながら。 また、9月に行こう。

夜会 山風木

サーバーからビールを注ぐ けっこうイケてる彼。 ここから始まる。 お料理の写真は一切撮らず。 これが、きいたー。 チェーサーを1リットル飲みながら。 さすがに締めの穴子の釜飯はたべれず。 おにぎりに。 おそらく、こういうタイプの宿は 他にはない。 …

オカマ

去年に続きまた御釜へ。 仙台から1時間と少し。 快晴。 んーなんか霊山ぽい。 エコーラインの途中で蕎麦を頂き、わざわざ ずんだ餅をかいに白石まで走る。 駅の売店で聞くと、冷凍なんだって。 あらま。 一つだけ買って。 さて、宿の時間には早すぎるし。 駅…

朝の匂い

やはりこの街 朝いい匂いがする。 雨上がりの朝は特に。 甘い森の匂い。

締め

ホテルまでの道すがら、ラーメン屋を さがす。 少しヤバげな路地のしかも地下へ。 あらま、満席。 冷やしラーメンをすすって、タクシーに。 🚕

飲み屋街

夜に予約した店にはまだ早いので、ちょっと国分町を散歩。 東北一の飲み屋街。 しばらくウロウロして。 目的がないわけではないのだけど。 そして、発見。 開店時刻のバル。 即効はいってビールを。 スペイン語、カウンターの上の黒板、皮の背が高い椅子。 …

伊達政宗様

前回行けなかった仙台城跡へむかう。 ホテルの駐車場にとめてタクシーで。 まあ、こちらの運転手の方たちはおしゃべり好き。 やはり、それぞれの震災体験を聞くことができる。 映像よりも、リアルで残酷。 城跡の石垣はほとんど崩れていない。 まずはお参り…

石巻

11:30に予約していたお鮨屋を目指す。 仙台から60キロ。 はたして、その価値は。 開店10分前に到着。 おまかせプラス10カン。 あっと言う間にたいらげた。 12時には、地元の方達で満卓に。 ただ写真は、恥ずかしくて撮れず。

引き続き東北

来週は木曜からお休みして去年に引き続き 東北へ。仙台から蔵王へ。 泊まる所も、まるきり一緒。 嫁は、食べ物。 私は、飲み物。 燃費何処まで伸びるか。 けど軽油だし経済的より 話のネタに。

35.5°C

土曜の午後から車屋へ一ヶ月点検。 お客様ゼロ。 担当は不在。 ノンビリ二杯目のアイスコーヒー。

しない土曜日

嫁から頼まれてたツタバラを剪定して 鉢を二つ入替。 オリーブの木を不思議な形に。 んー、自分でも何をめざしてるのか。

元何?

雨の火曜日。 町内のコンペ。 朝、近所の二つ年上の方がデリカで迎えに来てくれる。 この方が現在のゴルフ会のOY会長。 つぶらだで表彰式も終わり(私、ビリでした) 帰りも同乗する。 深夜に台風が来る予報なので、これから作物をある程度 収穫するのだと。 …