約束 壱

8月6日。

地元の盆踊りの設営のお手伝い。

もう役員ではないのだが、家の直ぐ傍なのと

会長との約束で。

7時から11時まで。

手伝いにこられている方たち、平均年齢60歳ぐらいだろうか。

そのときに毎度思うことがある。

地元の農家ではない、いかにも事務方のお仕事のようなおじ様たち

のなんと力のないことか。

真っ白い綺麗な手で、テントの支柱を素手でもたれた日には

こっちがヒヤヒヤしてしまう。

健康に気を使うのも良いが、も少しパワーもつけないとね。

 

ちなみに、こういう場面でこいつ出きるなと思わせるコツとは。

やはり、ロープの結び方でしょう。

ヨットに乗ったことがなくても、男なら10通りぐらいの結び方

覚えておきましょう。

ロープの結び方 もくじ

 

片付けの時に、結構聞きますよ。

「紐も結べないのかよ」と、たて結びされたロープを怒りながら

ほどいてるおじさん。