飽和状態

昨日は、嫁と二人で榛名の森へ。

のんびりラウンドして、帰りもさほど渋滞にもならず帰還。

帰りに私だけ若松屋で飲んで。

それまではよかったのだが、夜半にかけて

アレルギーが沸いてくる。

確かに杉林の中でゴルフしているのだから

緊張感で反応しなかったのだろうけど、気が抜けたら

たちまち大変な症状に。

朝一で薬局へ行き、市販薬を。



くしゃみが収まったところで、作業開始。

このためだけに購入したペーパー用のサンダー。

激しく音を立てるけど、手仕事の倍以上の速さで剥離がすすむ。

三時間ぐらいしたところで、終了。

新品から手付かずの場所は直ぐに塗料を落とせるのだけど

後から修復してあった箇所は、ニスが木材に浸透していて

なかなか落ちてくれない。

半ば妥協で終了とした。

塗装したのではありません。

剥離したドアを水洗いしたあとです。

歪みが心配なので、さっと洗って直ぐにふき取る。

ドアノブも古いのを再度取り付けて、今日の作業は終了。

次は、凹みや傷を木工パテで補修して

週末は塗装となる予定です。