今朝のNHK永守重信社長がでていた。

日本電産の社長なのだけど、とてもよい哲学もっていて。

日本で事業をするほどリスクが高い国は無い、それでも

円高になったら海外に投資して、そこで得た利益で

日本で投資。新たな雇用を生み出し開発研究。

そして中小企業に仕事を発注。

ここで出た言葉が、日本の中小企業ほど「少量多重生産」できるとこは無いと。

確かに。

4.5人町工場でも、何千万という機械が置いてあるとこざらにあるもんね。

「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、
結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」

確かに。

政治に能力がなくても我慢するけど、こういう会社が日本から出て行く

ことだけはさけなければ。