聖夜

今日初めて、ホワイトクリスマスと言うのは25日に雪が降る事だと知りました。

へー。

巷には、いろんなクリスマスソングがありますが。

別にクリスチャンではないので、クリスマスといえばこれ。


BAND AID Do They Know It's Christmas?

やはり、ポールヤングはええねー。


発起人は、Boomtown Ratsのボブゲルドフだったけ?

ただ Boomtown Ratsっていったら

「I Don't Like Mondays」

1979年のサンディエゴの女子高生による銃乱射事件で小学生8人が犠牲になった。

I Don't Like Mondays

なぜか日本題では、「哀愁の月曜日」。

この感情は、哀愁ですかー?

犯行理由が「I don't like Mondays. This livens up the day.」

犠牲になった子供達のことを考えると、ちょっと訳せないよね。


因みに、犯行に使われたブレンダの銃はライフル。

そしてそれは、クリスマスのプレゼントでもらったもの。


とても両極端なクリスマス。

エチオピアという貧困の国の子供達が欲しいのは命と歌っているのに、もう一方の

富んでいる国アメリカの子供がもらったのは、命を奪うもの。


んー。