悲しくなる

昨夜、とあるアパートのオーナー様のご身内の方からお電話が。

「うちに請求書送られても、こまるんです」

ああ、この言い回し

絶対にクーリングオフにしてやるぞみたいな

熱い口調。

「大丈夫ですよ。前年度で退会にしときますから」と答えると。

ゴミだって市役所に言えばやってくれるの知ってますし。

やはり60秒くらい、熱さは続いて。

こちらは、低姿勢になるしかないかー。

 

はっきり申し上げますが、

管理会社からオーナー様に請求書送るように

いわれてましたし、加入は自由なのですから。

しかも、私も同じ町内在住でやむなくこのような役員になっしまってるだけですから。

立場は、一緒なんです。

 

では、会員から集めた会費は何につかわれてあるか。半分は各種団体(子供会、老人会など)の補助金と防犯灯の電気料金。

1/4は、敬老のお祝いなどの慶弔費。

なんですよ。

 

数戸で市役所にゴミ回収お願いは、かなりハードル高いです。

 

うちの会費は月にすると200円。

200円でゴミ回収していただけるなら、かなり

お安いと思いますが。

 

ネットで自治会、退会で調べたんだろうな。

なんだか、悲しくなるよね。