選挙の窓口

保険の窓口が世に出てきた時に、本当に感心させられた。営業全般の実力や努力ではなくて

単にデータを元にして、自分に本当に必要な物を選別してくれるという、安心感より納得感。

なので、ジェネレーションごとに受け入れられる。業績ものびる。

 

では、おらが街や国の政治家をみてみよう。

さて、自分が選んだ彼彼女は、何をしてどれだけ市民国民の幸福度をあげただろうか。

 

このコロナ禍、メディアに質問されたら泣きそうな顔の総理や、必死に強気をアピールしたい顔の厚労大臣。

 

なんだか、もういいかげんにしてほしいよね。

 

だからさー

 

次の衆院選でわさ、

選挙の窓口のように、候補者を数字で評価してくれる会社できれば、と思うのよ。

 

この人、どれだけ国の借金減らしたとか、この人どれだけ企業もうけさせたとか。目に見えてしてきた実績ないひとは、どれだけボランティアに行ったとか。新人なら、彼彼女のプランなら経済学者や社会学者の評価つけるとか。

 

はっきり言うと、

今の政治家、みんなダメだよ。

自民だけではなくて、みんな。

とりあえずは、次の選挙でないで欲しい。

 

ニュージーランドのジャシンダやドイツのメルケルの様な人、探そうよ。

でないと、この国ダメになる。