慣れるより習え

www.youtube.com

このコロナ禍のご時世。

男女問わずプロがYouTuberに。

マチュアの人は云々ていう言葉が絶えず出てきて。ただ指導員の説明とは違って、本当のことを語ってくれている。

まあ、見たこともないような人の話をきくより

よっぽど耳に入ってくる。

なんで今まで、やってくれなかったのだろう。

 

たとえば、昨今はGGスイングとか、シャローなダウンとか、地面反力とか。

物理的に理にかなった事をストレートに解説してくれている。なにしろプロでさえ、最新のスイングを覚えようとしてるのがええね。

マチュアと一緒に覚えましょうみたいな。

 

今まで何十年無駄な練習を繰り返して来たことか。ただ筋肉を鍛えに行っていたようなもんだな。

独学のなんとペラッペラなこと。

ニュアンスだけで先輩に尋ねて、左の壁だの、ヘッドアップだの、早いだの。

だからプロがやってるゴルフとアマチュアのしてる芝球とは全く違うものになってたのね。

 

何年も脈々とあやふやな情報の連鎖の言わば被害者なのよ。

誰に責任があるかって?

そりゃあ、日本ゴルフ協会よね。

 

プロ達がゴルフの火を消さないように頑張ってるんだから、協会も考えてなんかせーよ、

日本のゴルフ場、みんな中国にとられちゃうよ。