楽しい

泥やら、汚れたシートやら工具類をきれいに片付けて、マスキングしなおして、さあ左官工事。あまっていたベニヤを切って盛り板二種類こしらえて。フェンスを養生している間、嫁がせっせとシーラーを塗ります。シーラーは、ハイモルエマルジョンを薄めたもの。ローラーで塗るといっても、炎天下では汗だくで。すぐさま、軽量モルタル(今回使用したのは、ハイモル補修用)を練りだす。2㎡ぐらい塗りだして、やっとコツをつかんだので大き目の鏝で塗っていく。YOU TUBEでみた、左官屋さんのそれそれ。コツは、垂れるのにビビらないことと、鏝をマメに綺麗にすること。楽しい。この作業で、初めて楽しいと思った。嫁もやりたいと言い出したが、却下。最初は目地うめから。

 
f:id:CLALIS:20160711102540j:image
こんなもんでしょうか。
あくまで下地処理の第一段階ですから。
f:id:CLALIS:20160711102552j:image
コツを習得したので、ご満悦。
ずっと外にいたい気分です。
嫁が、職人さん休憩の時間ですよと。
f:id:CLALIS:20160711102601j:image
外側全てをするのは、時間的に無理なので東側を一気に塗った。
軽量モルタルは、砂を混ぜなくて良いのでこねるのも苦にならず。
30分ぐらいで塗りきれる量だけをこさえていく。
ハイモル+エマルジョン+水。
 
本日は、六時で終了。
お風呂に入って、二人で選挙に。
 
後、二日。