コーディング

昨年あたりからちょいちょい聞くこの言葉。

何かというと、車のプログラミングを工場出荷状態から

少しだけいじってみようということなのですが。

たとえば、走行中に助手席の人がナビをいじるのは別に安全運転に

支障があるわけではない。

ならば、設定を変更してみましょうってなことです。

ただキャンセラーなんて買うと、3万以上なんていうのもざらで

しかもDVDを差し込んで、何処をいじったのかがユーザーが理解できまいと

いうのも不安だしね。

そしたら、ユーザーさんの中にはとてつもなく英語とプログラミングに

たけてる方がおりまして。

ケーブルとご本人が作られた47ページにわたる取説をボランティアのような

価格で購入させていただきました。

ディーラーも使っているソフトと車両データ(20ギガぐらい)。

あまりにも素人の仕事ではないので、47ページすべてプリント。

20以上の項目が変更可能のようです。

パソコンへのインストールは済んだので(クリーンインストールには、ホッとしました)、後は暇なときに車と繋いで

へへへへへへ。