Photorec

孫が大昔の海辺での嫁の水着姿を見てバーバだとわかったというので

嫁がその昔の写真は、何処にあるの?と聞くものですから

そういえば、過去に使っていたVAIOのハードの中だということを思い出し

久しぶりに引っ張り出したのはいいけれど。

どうも転送中にフリーズするので、ハードが死亡間際か

あるいは、ファイルが壊れてしまっているか。

ということで、移動できるものだけ選別してサッと動かして

移動が出来ない(プロパティーを開こうとするだけでフリーズ)ものは

そのままにして。

そして

このソフト(フリー)を使って回復してみることに。

全て英語だけど、進んでいくとJPGだけを復元できるようになっている。

移動でき無かったのが何枚あったのかは定かでないが

811枚が復元された。

ただ、復元ということだから移動できたのも復元対象なのだろうけど。

考えているうちにいやになってしまい

うりゃあと

フルフォーマットかけましたとさ。