ペインスケール

せっかく喘息が治ったのに、なんだか。

どうも食事の後にお腹がシクシク痛む。

やっぱり、こう寒いと体調に影響がでるわな。

歳とった。


ペインスケールというらしい。
痛みの度合いを患者に聞くときのカードなのだが。
人生の中で、二度見せられたことがある。

一度は、盲腸炎が悪化した時。
救急車で運ばれたのだけど、手術までかなり時間があいていて
その時はもう、体中何処を触られても痛くて。
なので、お医者に何処が痛いですかと聞かれたときに
「体全部」とこたえたら
「じゃあここは?」と手を握られたら、飛び上がるぐらいに痛くて
おそらく疑われたのか
看護師にお医者が
「ペインスケール」持ってきてと。

いやいや、ほんとに全部が痛くなるのよ。

二度目は、胃腸炎になって入院したとき。
痛み止めの注射するけど、あなたの表情ねー
またしても看護師にお医者が
「ペインスケールもってきて」と。

どうも私の表情分かりづらいようで。

東洋人だなー私。