お気に入り

電話がなり嫁がでる。

「.........でございます」

最近、何処からの電話にも「ございます」と答える。

話し声のトーンがやたらと高い。

どうも富山の私の同級生からのようで、私の同級生の中で唯一嫁が気を許せる

ヤツのようだ。

電話の内容は、ついに隠居生活に入ったと。

そう、われわれの念願である隠居生活にヤツは達したのでした。

しかも自慢げに。

んー、先を越されたー。

私が気になっていた長男の進路なのだが(東北大の工学部3回生)

「あいつは大したことがない、今は長女の方に期待してる」と。

長男より出来がいいから、今から(高校生)医者の道に進むようにしむけているんだと。

オイオイ、大したことないってさ、私らというよりお前の頭のことを棚に上げてるじゃん。

「誰に似たんだろ。嫁さんの実家は魚屋だし。」

確かに。

「医大を出すぐらいの金はもっとるわ」って。

おー。

なんていうか、いつの間にか昔ながらの彼に戻ったようだ。

「3月にそっちに行くから、きれいな奥さんに会えるの楽しみにしとるちゃ」

まー、口も達者なままで

そりゃあ、嫁もテンション上がるわな。