大雨だぞ

大雨の中、クローズの電話待ちをしていたのですが

なんと決行。

みなさん元気に集合。

着いてみると錦ヶ原は駐車場に数えるくらいしか車がなく

驚きの少なさだったのでした。

午前中は、グリーンにとっても苦労して

「とまる水溜り」と「転がる水溜り」の見極めが大変重要で

バーディーパットが一転、ダボパットとなることも覚悟しなければならない

状況でした。

セカンドで、「乗らないデー」とみんな願っていて

そー、アプローチで水溜りを飛び越えてパットするほうが

はるかによいのです。

午後は、雨も上がり貸切状態で

スタート係から「ゆっくりお昼休みをとって、好きな時間から始めてください」

とまで、言われました。

どこぞのゴルフ場とは、えらい対応の違いです。

そういえば、最近とあるゴルフ場の茶屋で「最近休憩してくれる方過ごく少なくて売上が下がり

ここの茶屋もなくなってしまうかも」

とか言っていましたが、あまりにもプレーファーストを強要(もはや)しすぎて

2時間15分を過ぎようものならもはや犯罪者扱いなのでございます。

そんなもんで、自分のチームだけ茶屋で優雅にお茶していたら

上がってきたときに何いわれるか、ねー。

ゴルフ場って、そういうところでしたっけ。

きっとスコアじゃなくてタイムを争う競技になってしまったのかも。


横道にそれましたが、大雨でもとても楽しいゴルフでした。

特筆すべきは、住職の弟さんのスイング。

アメリカのアカデミーで教えるような形してます。

お情け程度のバックスイングで鋭く身体を回し

逆風、大雨の中270ヤードをコンスタントに飛ばしてしきます。

あのヘッドスピード、うらやましい。