夢と現実

何になりたかったのだろう。


本日、20年のお付き合いのあるお客様が来店。

書類を作っている間、ご自分の息子さんの話をされている。

23歳で、高校を出てからDJになるべく努力しているらしい。

両親とも男子は体育会系が好みらしく、中学までずっと柔道を慣わせていた。

県の大会でも、絶えず上位に入っていたとか。

ところが、高校にはいってから友人たちの影響で、あんなんなっちゃってという。

(見たこともないのだが、想像はつく)

今は、都内のクラブをはしごで手伝いに行っているらしいのだが

手取りは、たいしたことがないらしい。

やたらと育て方をまちがえちゃったのかなーと。

野球やサッカーや柔道をやっている若者は、アスリートとして見れるらしいのだけど

DJやっている若者を、アーティストとしてみてあげることはできないらしい。


小学生に、大人になったら何になりたい?

と聞いて

プロ野球選手という子供とミュージシャンという子供、

冷静に判断して、いや現実的に判断して

どちらが叶う確率高いと思います?

丸坊主頭と、ドレッドヘアー

どちらの頭をなでてあげます?