芯がない

I先生からの模範解答。

男も50マジカになってくると、いるんな所の芯がなくなってくるというか。

私もご他聞に漏れず。

インパクトから重心が定まらず、左の足が外を向いてるし。

どうもここら辺に、原因があるのではと悩み相談室のI先生に尋ねたところ

回答が即座に送られてきました。


質問内容

私の悪さの原因は、どうも下半身にあるようです。

インパクトから左足が飛球方向に向かってしまっているのです。

ダウンで安定した体型が取れないのは、なんなのか考えて見ます。

回答

インパクトに掛けて、徐々に左足が、割れてしまうようですね。
その現象は、長いクラブだと芯を喰わない、アイアンだと芯喰
っても、引っ掛かる現象が大半と思います。

先ずは、
1)テイクバッグで、左肩をしっかり左アゴに付くまで回す。
肩を入れる角度は、90〜100°位でしょうか。

2)そうすれば、腰も勝手に40〜45°は入ります。
そうなれば、左右上下ともにスウェイしない訳ですから、80%の確立で
とんでもないショットは出ません。

3)ダウンスイングにかけては、インパクト終わるまで、右足の踵を上げない
意識を持つ事と、左足の土踏まずに体重を感じる事が絶対だと思います。
要は、テイクバッグで作った位置のままクラブをボールにアジャストさせ
て行く事が出来きます。

一度、試してみて下さい。

はい、やってみます。